World Digger

ワインとかITとかとか。

2009-02-24から1日間の記事一覧

「知の衰退」からいかに脱出するか? (著)大前研一

血の吸いたいからいかに脱出するか →ATOKは御嬢様にちゅーちゅーされたようです。れみ、りあ、うー♪ 気を取り直して、 「知の衰退」からいかに脱出するか? (単行本(ソフトカバー)) 大前研一 【要点】※は私の感想/解釈含む ・日本人は他国と比べて「集団IQ…

PMBOK/PMP試験/PMI会員まとめ

【PMBOK】 [PMBOKって?] アメリカの非営利団体PMI(Project Management Institute)が策定した、プロジェクトマネジメントの知識体系/フレームワーク。 4年ごとのオリンピックyearに更新(現在第4版。3→4はマイナーチェンジらしい)。 [PMBOKの目的は?] ・…

工事進行基準会計とシステム開発。

masayangさんの日記で面白そうだったので工事進行基準会計について調べてみた。 本当に工事進行基準に移行するの? ちなみに私の会社は「金もらって嘘つく商売」に該当w足を洗いたいw 【要点】 ・2009/4よりシステム開発に工事進行基準会計が導入される(原…

ラデュレ

「ラデュレ」が銀座三越に日本初進出 http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20080726B/index3.htm友達からおいしいマカロンのお店と聞いて調べてみた。 今週末にでもchkしますかにゃー 友達の話ではピエール・エルメよりおいしいそうなので、期待…

また時代遅れが財務相になったな・・・

「会社は株主のもの」は誤った考え、私になじまない=財務相 株価対策、いろいろ考えなければいけない=財務相 >>御手洗冨士夫会長(中略)低迷する株価について同会長は「かつてやったような株式の買い取り機構を作って、公的資金で買って株価を維持すべきと…

mixiからはてなに移行した理由

PC

mixiからはてなにblogを移行して1週間ほどたつが、その理由とかを今更書いてみたり。 移行作業についてはこっち参照。 ・mixiから離れた理由 最大の理由としては、mixiが(そうとう緩くなっているとはいえ)入会を前提にした閉じたサービスであること。 >知り…

トレース

行き先不明の人の居場所が偶然見つかったw http://www.well-net.jp/

理由は教育と環境だと思うよ。

■いまどきの学部学生をクソだと思う一つの理由 ↑このひとことに釣られました >>だから「考える」というときに「模範解答」を条件反射的に連想して身構える態度は見ていてゾッとする。 >>そこには考えるプロセスと知的な冒険、あるいは失敗への忌避がある。 >…