World Digger

ワインとかITとかとか。

2009-03-09から1日間の記事一覧

30前後の人が今転職を考える3つの理由。

ここ最近転職しようかどうか考えていて、そもそも今転職するタイミングなのかな?と考えた結果のまとめ。 【結論】 30前後の人で、自分の仕事と希望キャリアがマッチしてない人は、転職を考えたほうが良いかもしれない。 理由は以下の3つ。 1.今転職しないと…

Dow年来安値更新も、IVは動揺せず

不安心理映すVIX指数、株安のなかでも安定推移の怪 VIXとDow比較 もう市場のコンセンサスは下落で統一されている。 GM,Citi,AIG,RBS,ロイズなどが破綻しない限りは多分VIXが大きく動揺することはないだろう。 あ、CMBSの下落拡大が顕著になったときも動揺…

国別CDS指数、日本超悪化

Country Default Risk Continues Its Rise 日本が年明けから128.7%上昇してまさかのUSAより高い101.1に。 各種金融商品の損失は少ないながらも、これだけ評価が悪い原因はどこにあるのかな。

住宅価格/地価価格

野暮用で住宅価格を調べたのでlog【地価について】 <日本> ・東京の地価変動は、2007Q2をピークに上昇速度が低下し、2008Q2より下落に転じた。 ・現在の下落速度は都心部で前年比-5%で、さらに加速すると思われる。「三友地価インデックス」による東京圏…

米雇用は悪化が続く&加速

【重要】 米雇用統計:識者はこうみる 年内10%が視野に入った&悪化速度は変わらず。ま、先行指標がまだ悪化してるから、 これからもっと悪化するのは確定的に明らか。 【マーケット】 米GE:市場は破たん間近のような扱い、会社は行き過ぎと反論(2) 米G…