World Digger

ワインとかITとかとか。

視力回復

レーシックについてのまとめレポ。

レーシック手術のステップは
1 事前検査(3h)
2 レーシック手術(2h)
3 術後検査(翌日,1週間後,3ヵ月後)(0.5h)

各ステップの詳細は

1:事前検査
なんか色々と検査。
角膜の状態や、厚さなどを調べてレーシック手術が可能かどうか調べる。
光照らされたり、空気吹きかけられたりしながら「眼を大きく開けていてください」と注意されること多数。
正直、上記3ステップの中で一番疲れたw
ちなみに私の角膜は540nmで、今回レーシックで削ったのは120nm。
今回のような強い矯正でなければ、あと2回くらいはレーシックが可能とのこと。

2:レーシック手術
レーシック手術のステップは
A:角膜の表面層を切って一旦どかす
B:角膜を削る
C:どかした表面層を元に戻す
となっている。
イメージとしては、缶切り不要の缶詰をふたが残るようにあけて(A)、中身の一部を取り出して(B)、ふたを元に戻す(C)といった感じ。
Aの手術をする前に点眼麻酔をかけるのでいたみは殆どない。
Bで角膜を削ってるときに魚を焼くときのにおいがするのが生々しい。
ABの手術中は視界がホワイトアウトに近い状態になる。
術後直後は多少視力が戻った状態になるが、眼を開くのがやや辛い。
30分ほど眼を閉じて休憩すると、視力が回復し、目を開いていても基本的に問題のない状態になるので、帰宅できるようになる。
私の場合最寄駅まで地下鉄で移動後、人ごみが嫌だったので自宅までタクシー使いましたが。

術後は1時間ごとに3種類の目薬を点眼。
最低5時間は点眼しなければならないので、あまり遅い時間に手術を受けると辛いかも。
手術の日は読書やTV,PCは禁止されるので、私はCDとwebラジオを聴いてましたw
寝るときはプラスチックの眼帯をつけて就寝。これは寝てるときに眼をいじらないようにするため。
術後のお風呂・シャワーは禁止。

3:術後検査
・翌日
手術翌日は眼に多少の違和感を感じる。
特に朝起きた直後は異物感が強い(目薬をさせば直ぐに解消される)。
が、視力は十分回復しているので外出も可能に。
検査は手術の経過や視力をチェックするだけの簡単なもの。
この日から目薬は一日3種類5回に緩和される。
やっぱりお風呂・シャワーは禁止。
翌々日から眼に水が入らないように着お付けながらなら可能に。

・1週間後
翌日と同じような簡単な検査。
特に目に違和感を感じることもなくなり、視力も術後翌日よりも回復。
目薬も2種類5回に減る。
この目薬も2週間程度で必要なくなる。
プールや温泉などの、眼に水の入る活動は最低1ヶ月(先生が言うには3ヶ月が望ましい)禁止。
運動は可能だが、眼に衝撃を与えないように、とのこと。


とゆーわけで、視力が0.04から2.0まで回復しました。
かかった費用は18.8万円。
眼鏡3,4回分くらい。

私の受けた眼科でレーシック受けたい方がいるなら声をかけてください。
なんか、紹介割引とかでweb割引価格よりやすくなるので。

品川近視クリニック
http://www.shinagawa-lasik.com/index.html