World Digger

ワインとかITとかとか。

相場感はずっと弱気

日本株運用機関の66%が強気見通し、3カ月前は74%=調査
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30985520080325

こういう記事を見ると、強気になれる人はすごいなー、と思う。
なんせ、私の日本株に対する相場観は過去3年間ずっと弱気で維持しているからだ。
強気だったのは三菱商事いじってたりしたときくらい。

弱気の理由は主に以下の3つがある。
?自分が十分にマーケットを調べきっていないため、「わからない」部分が多い
?突発的なアクシデントが起こる・ヤバイことが発覚する可能性(911エンロンライブドアサブプライム)がある(突発的な上昇はまずない)
?周りで景気がよくなった感がない

こうした弱気な見方のため、何かまともにロングポジションを持つときはほぼ必ず225を売ってα戦略にする。

というかー、むしろショート用ポートフォリオをバーチャルで組んでいる。
→このポートフォリオ、めちゃくちゃ好調。
1年前に組んでほったらかしだが、+50.12%(225は-30%)のパフォーマンス。
アークやテレウエイヴが+85%超えて稼ぎ頭っっっw

そしてショートは利息が取られていやなので、オプションでセータをもらう。
当然バックレシオス使って突発暴落に対処。
投資期間を2週間/1月にして、突発暴落の確率を下げる(今までに3/4回、回避している。すばらしい)。
プットをクレジットで売るときはボリンジャーバンドとにらめっこして、手厚くヘッジをする。

こんな弱弱な相場観だが、少なくとも今後1年はずっと弱気で継続すると思う。
むしろ、どうすれば強気になれるんだ・・・
日本の合計特殊出生率が1.5超えたらかな・・・

メリルがベアを10ドルにしたのは3兆ドル負債が減ったからだし、政府のRMBS買い取り枠を30兆に増額しても、そんなの市場規模(600兆)のわずか5%だし。
まだ震災のまっただ中としか思えない。

ちなみにBRICsにはまだ強気です。
アメリカ→BRICsの悪影響は当然あるけど、それでもまだパフォーマンスは力強いと思ってます。
BRICsが落ちれば、オプションの売り時になるから落ちてもかまわないし。