World Digger

ワインとかITとかとか。

どのくらいネット上にいますか?

普通の人にソーシャルメディアに費やす時間はあるのか?
http://japan.cnet.com/column/rwweb/story/0,2000090739,20371705,00.htm

やったことのある人ならわかるが、blogにはちょっと時間がかかる。
私は1記事平均で15〜30分で作成している。
作ったことないが、ニコニコのアイマスMADは1本10〜30時間かかる。
みっくみっくは・・・何時間くらいかかるのかな?

毎日webをチェックして、気になった記事をピックアップし、コメントをつけ、また日によってはオプションの売買記録を残している私のソーシャルメディアに費やす時間は週に7〜10時間前後。
コメントとかも、考える時間含むと結構時間を食う。
Webサーフィンは週に15〜20時間前後。
けっこうヘヴィな感じもするが、大学時代は1日10時間以上ネット漬けだったので、まだましになっているw

この、意外に時間がかかるというところが、色々と問題なのかにゃー?


以下、アレゲな愚痴
会社のトレーニング策定で、グループリードのアホパートナーが講義形式トレーニングとか、合宿とか、そんな前時代的な方法で、業界知識とかを勉強しよう、というアホな話をしていたので、思いっきり突っ込んだ。
そもそもリアルで集まってやるトレーニングと、webでチェキれば済む知識を分類して、webでチェキれば済むものについてはWikiやBBSや掲示板で蓄積していかないと、ダメじゃん!
リアルトレーニングとかは知識じゃなくてスキル面を扱うべきでは?
ええ、確かに今のPJTでグループメールでやりとりして他PJTのメンバーに助けられましたけどさ、あれってメールベースのやりとりだから、個人のローカルにデータは蓄積されるけど、それってめちゃくちゃ意味低いですよね?

フォーラムのメール対話はBBSの内容をメール転送して共有してるから蓄積されるけど、うちらのやつってwebに蓄積されてないですよね?

その違いもわからないんですか?
なに?詳しい人と知り合いになればいい?
そんなの人にタグつけて、DB化して共有した方がもっと早いですよね?
属人性をもっと排除しないと効率化しませんよね?
Web2.0ってきいたことありますか?
会社のHPにWikiとBlogあるの知ってますか?
つか、パートナー連中のpptの操作がまるでダメなのはいい加減どうにかなりませんか?
うちってIT企業ですよね?
なんで人づての噂がもっとも重要なグループの情報源になってるんですか?

つーわけで、既にウサビッチ状態。
早く**しよう・・・・