World Digger

ワインとかITとかとか。

異論反論オブジェクション

【コラム】 PCは固まるのになぜケータイは(あまり)固まらない?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=504777&media_id=29

>高機能化している

スマートフォンを除き、携帯は純正ソフトが数十種類〜数百種類程度しかないので、PCと比べればまるで機能が低いと思うが・・・

app作成が自由で、多様な/目的別に多様なハードウェアサプライヤーが存在し、年々新しい概念の製品/ソフトが猛烈な勢いで生まれるPCの複雑性は指数関数的なもの。
Windowsの肥大化はそういったあり得ないくらい多様化した環境を支えるためのものなので、個人的にはバグが出て/セキュリティに問題があって当然だと思うし。

知り合いに聞いた限りでは、ケータイのアプリテストは超人海戦術/ほぼノープロジェクトマネジメントスタイルで、ひどく品質が低いという話を聞く。
回収された携帯が何台かあったと思うし、環境の複雑性を考えると、携帯の方が固まる/問題のある可能性が高いと思う。

もちろん、ユーザーの不注意な操作によるフリーズはPCの方が可能性高いけど。


<余談>
昨日はPCトラブルの日だったw
友人その1のPCが頻繁にフリーズ→ウイルスバスター2007が悪さをしていたので、アニンスコ/AVG入れて対応。
友人その2のPCが仮想メモリ不足で死亡→そもそも6年もののVAIOなので、かなり寿命風味。状況が緊急だったので、手持ちのX60sを貸し出し。
次のPC購入相談中。