World Digger

ワインとかITとかとか。

Amazonに足りないもの

王者の死角を探る--アマゾンで高額な商品買えますか?
http://japan.cnet.com/marketing/eyetracking/story/0,3800081493,20374013,00.htm

>、ユーザーは商品が高額になればなるほど、「AISCEAS」における「Compare(比較)」「Examination(調査検討)」「Share(情報共有/感想をネットで公開)」をサイトに求めているということが分かりました。比較、検討、共有のために外部サイトへ移っていくユーザーをサイト内にいかに留まらせるか――Amazonの課題はここにあるのかもしれません。

ん−、外部で比較する高額商品購入ユーザーはたいていkakaku.comとかいって、そこでAskした後に、並べられている店舗リストで安い&信頼のできるshopから購入なので、Amazonkakaku.comでトップクラスの値段をつければ、C・E・Sを外部補完しつつ、高額商品を販売できると思う。
何でもかんでも自社でする必要はないしね。
付け加えるなら、送料無料は当然のこととして、お急ぎ便レベルの優先配送、返品制度の明記、保証の明記などが武器になるかな?

ちなみにカメラは秋葉の怪しい激安店かヨドバシor祖父地図がおすすめ。
淀とかは英語マニュアルくれるから、外国人のお客さん案内するときに最適。

個人的にAmazonに追加してもらいたいものは、発売の近くなった商品を対象にしたおすすめ近日発売商品メール。
今日まーちゃんの5巻のおすすめメールが来たけど、そんなんとっくの昔に買ってるし、タイミング遅いんだよなー
あとは、今月の新刊リストとかをリストして、そこからオーダーできるような形もほしいなー。
まぁ、これは外部サイト(特に個人サイト)のまとめとか見ればいいんだけどね。

んー、それを考えるとやっぱAPI公開して、外部に機能を開発してもらうやり方はすばらしい。