World Digger

ワインとかITとかとか。

経済ニュースチェキ サブプライム損失一覧、フォード、MUFJ

まずは、今までのまとめの話。

世界の大手金融機関100社超:サブプライム関連損失7100億ドル(表)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aLh8ll9309ZA&refer=jp_home

"現時点"での損失額。
破綻した会社(WM)もちらほら。


次は自動車業界、フォードの話。

マツダ:フォードが保有株20%を売却へ−6.87%を自己株で取得(3)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=agxjcqCK6Tiw&refer=jp_home
フォードの持ち株比率は33.4%→13%に。
売却先はマツダが6.87%@185円、あとは関連会社らしいけど闇の中。

マツダはなぜ、よみがえったのか? (単行本)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%81%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%88%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E5%AE%AE%E6%9C%AC-%E5%96%9C%E4%B8%80/dp/482224430X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1227011281&sr=8-1
に書いてあったけど、マツダで開発したアテンザ用の車体がフォード内のコンペを勝ち抜き、グローバルプラットフォームとして採用されたりしていて、良好な関係になっててから、ちょいと残念。
フォードの御曹司はあまり役に立たなかったのかにゃー?


で、最後はMUFJ。

三菱UFJ:4−9月期利益は6割減の920億円−与信費用や株減損(4)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aTiIAbn5lZlk&refer=jp_home
>>与信費用について「大口というより中小企業が積み重なった。建設、不動産が苦労をされているが、8月以降は製造業や一般サービス業に少し拡大してきている」

三菱UFJ:年内に新株も発行、自力で1兆円弱調達−体力を確保(4)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=a1E1_Dpqjvag&refer=jp_home
>>畔柳信雄社長は「保有株を減らすために相当程度努力してきた」としながらも、「歴史を超えてなかなかできなかった」


結局バブルで何も学ばなかったんだろうな。
>>相当程度努力してきた
の一言は、米財務省Dennis Kucinichの「われわれ(財務省)はPassionをもって(AIG救済を)やっている」という発言と同じだろう。
Dennis Kucinichは「"I DON'T THINK ANYONE QUESTIONS WHETHER YOURE WORKING HARD. OUR QUESTION IS WHO YOU WORKING FOR?"
「カシュカリ、あなたが一生懸命やっているかドーかを聞いているのではない、われわれの質問はあなたが、誰のために働いているかだ、」」
とつっこまれたが、誰かこの社長に突っ込む人はいなかったのか?