World Digger

ワインとかITとかとか。

mixiからはてなに移行した理由

mixiからはてなにblogを移行して1週間ほどたつが、その理由とかを今更書いてみたり。
移行作業についてはこっち参照。


mixiから離れた理由
 最大の理由としては、mixiが(そうとう緩くなっているとはいえ)入会を前提にした閉じたサービスであること。
 >知り合った人にmixiのblogを紹介しても、アカを持っていないことが多く、見てもらえない/つながらない。
 mixiのメリットになるSNSについては、あまり活用する気がないので、結果的に閉じてないblogサービスのほうが私に適していると感じた。SNSfacebookでリアル顔出し系&Englishの方が、効果的だと思うしね。


 後は、自分の日記検索ができないこと、画像up制限があること、運営が信用できないことwがある。
 基本的にblogは他人のためと言うよりは、自分のためのメモ帳として使っているので、過去記事の検索性は重要。mixi時代は記憶でカバーしてたしw >backup_mixi使ってローカルにデータ落とせばGoogleDesktopで検索できるけど、それもめどい
 おまけで、mixiってマイミクのプロフィールを洗っていけば結構個人情報が特定できるので、それが嫌な感じだった。ま、自分がそうやって相手の情報(勤務先とか大学とか)を特定していたことはあるけど。




はてなを選んだ理由
 オタっぽいから。しばらくはてなの人気エントリをチェックしていたが、人気になる記事・コメントの内容が他のblogサービスに比べてオタ的/知的な傾向が強く、それが気に入ったから。文系理系の院生が書いてる感じかなー。
 もちろん、オタ系に特有の気持ち悪さ、粘着、中途半端な知性のだだ漏れはあるが、今のところ許容範囲。陰湿トラックバック粘着とかされると、1:nの対話になって、手に負えなくなるだろうけど>そもそもそんなに人気でないと思うしw




mixiからはてなに移ってよかったこと/悪かったこと
 <よかったこと>
 過去の日記検索が容易になった。
 記事にタグをつけて系列管理できる
 多分面白いエントリー書いたときに他人との対話が発生する。
 画像up制限がゆるい。カメラの情報とか出るのは面白いw
 会社で検索用に自分のblog開いていてもmixiほど違和感がないw>(機密上問題のない)仕事の気づきやフレームワークメモを参照できる。
 mixiの釣りニュースwに反応して時間を浪費することがなくなったw
 コメントまでいかなくても、スター機能で気軽に評価される。→モチベーションがあがりやすい。(2009/02/25追記)


 <悪かったこと>
 移行によって、mixiの際にもらってたコメントが消えた>これはまあ仕方ない。
 mixiにコメントもらうと2重管理になるので、はてなに書いてもらう必要がある。>記入者の負担。しかも認証機能がある場合もあり、ハードルが高くなる。
 逆に、mixiでコメした際にはそのチェックのためにmixiを開くことが必要>結局ある程度の2重管理になる。
 はてなのサイトはやや重い


 <良いか悪いか不明>(2009/02/25追記)
 IDコールmixiのようにコメントや記事を書いたことを相手に知らせれる。
 →場合によっては「はてなデュエル」スタート! トラップカードオープン!




各blogサービスの比較について。
今更色々調べて比較しようかと思ったけど、こっちにだいたいまとまってたので中止。
ブログ業界の戦争、各々のプレイヤーの戦略。アメブロ、FC2ブログ、ライブドアブログ、はてなダイアリー。
インディーズorメジャー:アメブロとかはてダなどのブログサービスを比較した件の後日談
『ブログ業界の戦争、各々のプレイヤーの戦略』について補足
はてな社長「街で聞いて回ったら誰もウチのサイト知らなくてショックだった」
アメブロはフロントぺージがログイン/登録ページなのがきもい。
FC2はよくわからんw
はてなは一般化しようとしているのかー。無理だよな-w もっと蠱毒な感じに向かうのが良いと思うw
livedoor blogが高速なのはちょっと疑問。akiba.blogは早いけど、ボラが微笑むからは遅い。
google検索時に-hatenaは賛成ですw あれはウザイw