World Digger

ワインとかITとかとか。

「知の衰退」からいかに脱出するか? (著)大前研一

血の吸いたいからいかに脱出するか
ATOKは御嬢様にちゅーちゅーされたようです。れみ、りあ、うー♪


気を取り直して、
「知の衰退」からいかに脱出するか? (単行本(ソフトカバー)) 大前研一


【要点】※は私の感想/解釈含む
・日本人は他国と比べて「集団IQ」が低い。
 →集団IQとは、社会全体の知能指数、世論などの知性レベル。
 →※ただ、大前氏の意見を見る限りは、選挙をする際の大衆の集団IQと、政治や経営をするトップクラスの集団IQは多少異なるもの。
 →大衆に必要とされる集団IQは、ニュースや政策について考え/疑問に思い/webで調べて→自分なりの評価をできること
 →トップに必要とされる集団IQは、最先端の情報/トレンドをつかみ、それを自分なりに咀嚼して、自分の意見を述べることが出来ること。
・集団IQをupするためには新たなる「三種の神器」の教育が必要
 →英語:web/リアルでアクセスできる範囲を広げる。
 →※ファイナンス:きちんと自分で資産形成すれば、多くの活動/起業が出来るようになる。
 →IT+思考:問題解決/思考/情報収集を加速させる。
 →これに、リーダーシップがあればなおベター
 →読書は相変わらず必要。最近の必読書は「ハイコンセプト」「ネクストマーケット」「成功ルールが変わる!」
・スモールハピネスは視野が狭い。
 →スモールハピネス=家族が幸せで友達がいるならそれで満ち足りた人生。
 →OK,気持ちはちょっとわかるがアフリカ視察してから/視野を広げてからもう一度その発言をしよう。先進国の国民としてのnoblesse oblige
 →※旅費がないなら「オイレンシュピーゲル」「スプライトシュピーゲル」読んで嘔吐しろ。
・最近のエグゼクティブの「教養」は環境・貧困問題・社会問題について考えて/意見を持っているいること。
 →古典芸術(音楽・絵画・文学)はあまり話題に上らなくなった。
 →プラス必要なのはcurrent trend、たとえば、ジョブズのスタンフォードスピーチ大統領選でのfacebookの貢献などをすぐに把握して自分の意見を持つこと。
・学び方/人の使い方をもっと広げる必要がある
 →中国や韓国にも学ぶところは沢山あるので、そこは学んでいく必要がある。でも全部まねるとダメ。ちゃんと考えて。
 →例えば自分が知らない部分については、専門家を連れてきて解説してもえばいい。全部自分では効率が悪い/負ける。
 →もっと広いところでは移民受け入れ。※でもこれってパイの奪い合いなんだよなー。




【感想】
・久しぶりに内容の充実した大前氏の本。
・相変わらずオレ様最強な記述だが、実際すばらしい人なのでそこはOK。
・経済音痴っぷりは、1年くらいマーケットを見て/投資して、Bloomberg/ロイターを見ていればある程度直ると思う。
 →そして日経新聞のゴミっぷりに気づく。ついでに日本株のカスっぷりにも気づく。
・個人のIQというか知性について、大学卒業時の知性レベルは間違いなく低下しているが、webによる成長速度加速によってそれはカバーできる。
 →この成長速度=情報収集速度/思考速度をいかに加速するかがこれからの問題だと思う。これは近い機会にblogで書きたい。




【だから?】
・YoutubueのTOP10とかをchkして、先端に遅れないようする
 →先生!ニコニコはダメですか!
 →おらが村過ぎますw
・自分の興味のある分野でディスカッション出来るような環境/人/ネットワーク=agoraに参加する
 →テンプレ通りならBBT
 →はてなも案外ありでは?と思う。ノイズは多いけど
・資産運用をきちんと勉強しろカス! 死ぬまで金持ってんな!
 →当たり前ですねw
・以上のことをきちんと実行する。
 →頭で理解して目からゴボウが出たとしても、実行しなければ妄想乙/中二病で終わる。




【clip】
・大前氏の情報収集メソッド
1.RSS使って500/dayの記事をchk
2.「自分の情報棚」に関係ある記事をコピペ&仕分けして、スタッフに送る/ccで情報蓄積用の自分メアド
3.スタッフがpptで記事を整理w 大前氏がもう一度読み返し、削除/追加/加工/分析などの指示を出す。
4.毎日曜日の「大前研一ライブ」で視聴者に向けて解説。
5.翌週にサイバークラス「エアキャンパス」でディスカッション
→自分で情報を読込/加工して4回見るから、ばっちり記憶☆


ちなみにBBT757ch→年間会員で214,200円。ちょいと高いよw
それこそ全部Youtubeで公開してくれw
→年間会員は4000時間のアーカイブが見放題。