World Digger

ワインとかITとかとか。

オバマ議会演説/バーナンキ議会証言/iPhone安くなった(0or1万円+月1万円くらい)→ホワイト縛りありorz

【重要】
オバマ大統領初の議会演説、危機からの復活約束
>>外交・軍事面では、米国はイラクアフガニスタン政策では、軸足イラクからアフガニスタンに移す
>>金融機関の再生については、米国の銀行立て直しと経済再生には想定を上回る資金が必要になるとの見解を示した。その上で「対策を講じるにはコストがかかる。しかし何も対策を講じない場合のコストの方が高くつく」


UPDATE3:バーナンキFRB議長の議会証言要旨
>>米国債には多大な需要がある。しかしながら、われわれは数兆ドルの負債を永久に抱えていくことはできない。この危機から抜け出し回復局面に入った時点で、財政状況を管理し赤字を持続可能な水準へ引き下げることが極めて重要になる。今のところは米国債に対する外国の需要はおう盛だ。しかし(財政状況を)管理できなければ、いずれ信頼を失うことになる。


【マーケット】
米監督当局、近く大手銀のストレステスト実施へ


米国株が大幅続落、ダウとS&Pは12年ぶり安値


インド国債価格が上昇? 5月以降のデフレ懸念で
30年ぶりのデフレだとおおおおおおおおおおおお


ローソン、145億円でam/pm買収し首都圏の店舗網強化へ
店舗数よりも商品を・・・


ゴルフ=ウッズ復帰、PGAには最大の「景気刺激策」
復帰おめー


粉飾決算見逃しわいろか
E02106:株式会社プロデュース 0070H1JD:有価証券報告書 ‐ 第16期(平成18年7月1日 ‐ 平成19年6月30日)

>>隆盛監査法人(一時会計監査人)業務執行社員  石 井 清 隆,八 木 裕 明
公認会計士に収賄罪が成立するのか?(プロデュース粉飾決算事件)

プロデュース 事件化から民事再生への流れ
>>監査人の変遷としては、東都 → 東陽 → 隆盛




1月の国内乗用車生産、40.0%減 8社合計、4社が最大の減少率
国内出荷台数はどうなんじゃー?
ホンダ 2009年1月度 四輪車 生産・販売・輸出実績
>>国内販売 前年比76.6%(3ヶ月連続減)
>>輸出 総合計前年比53.7%(4ヶ月連続減)
ということで、国内景気がようやく本格的に曲がり始めました


損失金額の確定と資本増強を進めることが金融システム安定確保に不可欠=日銀総裁
>>自己資本比率の高低だけで金融機関の健全性を判断する傾向が強まれば「健全であるが故に公的資本を受け入れていない金融機関が、健全でないが故に公的資金を受け入れた金融機関に比べ、自己資本比率が低いという理由で、競争上不利な立場に置かれるという逆説的な事態が発生することになりかねない」と懸念を表明。
今回の金融危機の構造に大きく影響したBIS規制がまた意図しない役割を果たしそう。


>>「なぜ世界は不況に陥ったのか 集中講義・金融危機と経済学」を読了

【HF】
米PE投資会社サン・キャピタル、日本事務所を閉鎖―PE会社の日本撤退は2003年以来初
>>PE投資会社は全般的に日本市場への参入に苦労している。日本では、非中核事業の売却対する複合企業の腰が重く、経営者も運用会社に負債を負わせることに慎重である。


ヘッジファンド各社、08年第4四半期における保有株式の明細を開示(前編)


ヘッジファンド各社、08年第4四半期における保有株式の明細を開示(後編)
>>ジョン・ポールソン氏率いるポールソン(Paulson & Co.)は、同期に保有株式を新たに8銘柄増やした。
>>タイガー・グローバルは第4四半期、株式への投資額を3分の1縮小した。
>>ソロス・ファンド(Soros Fund Management)は、第4四半期に保有株式の時価総額が増加した数少ない運用会社の1つだ。同社は、9月末時点で105銘柄を保有時価総額は38億ドルであったが、年末時点では保有銘柄数は104とほぼ同じであったものの、時価総額は46億ドルに増加した。
株式がファンドの全ポートフォリオを表すわけではないが、例外的なファンドを除き縮小傾向は続いている。
2008年に成績の良かったファンドは、株式を買い増している。



【経済コラム】
1ドル70円台の日本経済:三橋貴明(作家)(1)
トーリーによる経済解説はわかりやすくて良いと思う。
若者が団塊世代をフルブッコにするのもいいw
が、円高の影響だけ見て、円高の原因の影響を見てないのがなんだかなー。


世界の金融システムは実質的に崩壊=ソロス氏


スイス人がバーニー・マドフよりオスペル・マルセルを恨む理由

【その他コラム】
[研究][発声練習] 価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない
ここの一連の記事は興味深い。
打たれ弱くなっていく/考えることの出来なくなる学生は、なぜ生まれるのか/どう対応すればいいのか。


質問する、という覚悟が集中力を高める。発言力の向上。


勉強時間 中国の半分なのに日本の高校生8割「きつい」 1日8時間
>>「中韓と比べて、勉強もしていないのに弱音をはいている現在の子供たちの姿がはっきりとみえた。甘えの気持ちが強いのではないか」
そもそも勉強云々の問題でないだろ。
社会/教育/家庭/友達の複合的な要因によるストレスが勉強意欲/意味を衰退させ、なにをしてもダメと思うような環境にしている糞社会が問題。
子供じゃなくて大人と社会が変わらないと。

【テクノロジー】
無料ソフト「PSP filer」開発者、ユーザーからの「文句」を腹に据えかねて開発・公開中止
>>ユーザーの要望に耳を傾けることは大切だけど、
>>もっと大切なことはその要望から取捨選択して、
>>自分が使いやすいソフトウェアを作ることだと思います。
あるあるw 有用な情報を提供する際は、糞みたいなユーザーから糞みたいなコメントが帰ってくることを前提にする必要があるのが辛いな−。


続・「最高にエキサイティング」なアウトプット


iPhoneにキャンペーン価格、パケット上限額の値下げも
>>2月27日〜5月31日で8G=0円,16G=11,520円(480*24)
>>パケ定フル上限が4,410円に。
オレンジS(フリー62m,16.8/30sec)=4,725+パケフルで月9,200円くらいか・・
ブルーバリューM(フリー142m,14.7/30sec)=5,040+パケフルで月9,500円くらい。
もうちょい携帯でweb見るようになるなら買っても良いかも。
はてなを見ることが増えてるし、Bloomberg見ることも多くなったからアリかもにゃー

【アート】
美しいフラクタルアニメーションを集めた「Fractal Recursions」
わっちはこいつを計算するようになれないといかんのか・・・死ぬ