World Digger

ワインとかITとかとか。

TALF詳細/米雇用引き続き悪化

【重要】
〔情報BOX〕米FRB・財務省のTALFプログラムの概要
学生ローン、自動車ローン、クレジットカードローン、一部中小企業向けローンを元としたABSを担保に、Libor+50~100bp(固定/変動)で3年間貸し出し(FRB承認で延長)。
だから?→ABS市場はすでに地合/流動性が改善している。各種ローンを抱えた企業にキャッシュフローの一時的な改善をもたらし、キャッシュアウトによる倒産等を防ぐことができる。
→状況改善の猶予時間が増加。経済活性化されるわけではない。


調査:2月米雇用統計、失業率が25年ぶりの高水準に
>>エコノミスト78人による非農業部門雇用者数の予想中央値は64万8000人減、予想レンジは50万─80万人の減少。1月は59万8000人減だった。
>>失業率は1984年1月以来の高水準となる7.9%まで上昇すると予想
月0.2〜0.4%のハイペースで失業が進むなら、2009年内の失業率10%もあり得るかな−。
遅行指標だから、これからもっと悪化することはわかってるし。
そこまで失業率が低下すると、根本的な人材使用の構造が変化する気がする。過剰流動性による賃金の低下→相対的な購買力の低下→デフレかな−?
だからこそのインフレターゲットなんだろうけど。違うかも。




【マーケット】
米GEの株価が一時6ドル割れ、格下げ懸念が背景=米株式市場午前
GEは40$前後→6〜7$。GEキャピタルがやばい模様。GEキャピタルはGEの成長源だったからな−。
ただ、バーゲンセールに近い株価になってる気はするけど、GEの収益の半分以上がGEキャピタルだった記憶も・・・
米GE傘下のGEキャピタル、CDSスプレッドが630bpに大幅拡大


米週間住宅ローン申請指数は低下=抵当銀行協会
>>住宅ローン申請指数は12.6%低下し649.7となった。
>>住宅ローン借り換え申請指数は15.3%低下し3063.4。
金利低下による借り換え需要も終わり、引き続き悪化は続く。TALFで対策して一時的に借り換えは増えるだろうけど、大きな反発にはならないだろうな−。




【HF】
ヘッジファンド成績:今年は転換

社債ファンド好調、プラス8.2%-HFR
レバレッジの問題も改善した?


米週間住宅ローン申請指数は低下=抵当銀行協会


ボラティリティ・アービトラージ戦略ヘッジファンド、一部のファンドは金融危機で打撃
>>ボラティリティアービトラージ戦略のファンドは、運用資産総額1.2兆ドルのヘッジファンド業界において、150億ドル
意外と規模が小さい。
>>ローゼンのファンドが致命的な損失を負ったのは、キャップストーンと異なり、すばやく柔軟な対応と取ることが出来なかったためだと見られている。
すばやく柔軟な対応は心理的に超難しい><




【経済コラム】
■[マクロ経済学] 「流動性の罠」再訪〜「クルーグマンの心変わり?」への回答〜
>>流動性の罠短期金利がゼロになると、現金は短期債務の完全な代替物になる。そしてマネーサプライをいかに増やそうとも、債務もまったく同じだけ増加することで、すべての効果は打ち消される。まる。以上。
>>流動性の罠から抜け出すには「インフレ期待を生み出して、実質金利をマイナスにする」










【その他コラム等】
病院・交通機関など「全面禁煙とするべき」…厚労省が通知へ
>>飲食店や旅館については、全面禁煙と営業との両立が困難なケースもあることから
NYは室内全面禁煙にして成立してるぞ? レストラン/バーのsalesは減ってるけど、医療関係のコストも減っているので、Totalでみれば良いのでは?


ダルフール紛争 スーダン大統領に逮捕状 国際刑事

裁 現職元首で初
バシル政権の支援を受けたアラブ系民兵組織「ジャンジャウィード」による30万人殺戮に対しての逮捕状ではなく、殺人など人道に対する罪と戦争犯罪など七件での逮捕状。
スプライトシュポイーゲル4巻の展開だ・・・


パワー・トラベラーのためのチェックリスト Part1:フライト前
旅行/荷造りフレームワークはおよそできてるから、参考に。基本は冗長性を持った手配/荷物は最小限に&モジュール化。

【テクノロジー】
アップル、NVIDIAベースになったMac mini
アップル、iMacをモデルチェンジ
アップル、Nehalem Xeon+GeForce GT 120搭載のMac Pro
macのデスクトップラインナップが一新。24インチimacがおすすめかも。
MacProはNehalenの4core搭載だけど、HTはonにできるのかな?


ホットストック:カプコン<9697.T>小じっかり、「バイオハザード

・ディジェネレーション」が好調
買ったけどまだみれてないorz BRが動かない・・・


ウェブメールとクライアントメール、普段使ってるのはどっち?
仕事もプライベート(Gmail)もwebメールのみ。仕事のメールは容量制限が糞なので、時々ローカルにアーカイブしてる→先日間違えて消したorz