World Digger

ワインとかITとかとか。

景気刺激策について/給付金はいい対策か?

意外と悪くない定額給付金


内容が酷いので突っ込み。ケインズ派ではありませんよw


 乗数理論は、主に公共投資による経済活性化(例えば、新幹線を引くことで、東京-名古屋間の交通をよくし、取引機会を増やす)を狙った物で、給与の増幅を狙った物ではない(結果的には給与も増幅されるが)。
 また、公共投資が失敗した原因としては、ケインズは元々少額の公共事業で経済活性化の火をつけると考えていたのに対し、過度の投資を行い、経済活性化をしないような投資まで行われた(例えば、殆ど使われないような高速道路)のと、指摘されている汚職が原因だと思う。


 kazuさんの前の記事を読んでいないので、主張を変えられたかどうかは知らないけど、もう一度経済学の基礎的な部分を学び、ケインズ等への批判がそもそも適切な物か判断できるようになられた方がいいのでは内だろうか。


 個人的には、長期的対策として、今後の成長産業(エコ系かな?,あと日本については金融サービスの向上)への投資支援/減税、短期的には企業・個人への減税が良いかと考えている。


 企業の経営として考えたときは、従業員に自社製品を(割引で)売るよりは、有望なR&Dに投資した方が将来につながるのと思うっしょや。
 もちろん投資するR&Dが適切かどうかのチェックは必須だけど。

<参考>
2008年の購買力平価の動き