World Digger

ワインとかITとかとか。

TR:不可解な日本の世論

不可解な日本の世論
>>今の日本では市場経済によって人々の生活がよくなるという意識が乏しい。そしてなぜか国が貧しい人の面倒を見ることも望ましくないといった考え方の人が多いらしい。


【アンケートの結論1】
日本人は富の創造よりも、富の平等な分配を重要視する。
【アンケートの結論2】
日本人は、自立できない貧しい人たちを養うのは、国の責任ではないと考えられている。


アンケートがまともに実施されたという前提で、ここ考えられる仮説。
【仮説1】
富の創造なんて、出来ないと考えられている?
→富の創造が、よくない行為だととらえられている(成金嫌悪、清貧賛美)
→他者と同列でないことは良くないことと考えられている(いつかの(頭の良くない人による)頭の良い人嫌悪議論とか)
→実際に富の創造が出来る"機会"が少ない(他国との相対多岐な規制の強さ・失敗時のリスクの大きさ)
 →これについてはアメリカがスゴイ。国民の19%が「自分は国でトップ1%の稼ぎ」と思ってるのだそうだ。さらに、その次の20%も「一生のうちいつかはトップ1%の稼ぎができる」と思っている。
【仮説2】
富の平等な分配が実施されれば、貧しい人たちはあまりいないと考えられている?
→自分で言っててておかしいと思うが、案外ありそうで怖い。
貧しい人たちへの分配で、自分への分配が減ることを恐れている?
→こういう時だけ「自己責任論」を主張する人よくいるよね。


【だから?】
まず、
グローバル化は避けられない
・日本の意向に関係なく、他国は富を創造し、それを適当に分配して成長する
という環境が前提にあるから、ここから導かれる結論は
グローバル化による世界レベルでの富の(それほど平等ではないかもしれないが)分配の結果、日本と他国の賃金差は縮小する≒日本の賃金は低下する。
・富の創造がされない以上、富の創造をする他国との差は拡大する。
∴日本全体が貧しくなり、その中でも以前ゴミのような富を平等に分配する、環境になる。
→昔言われたような、日本への密入国船で密入国者が500円を殴り合って奪い合うような環境になるかも?
【対策は?】
他国に移住すればいいと思うよ。
正直、この国の自己中な共産主義的文化を変えられるとも思わないし。
もしくは日本株売り、他国の株式買いにして、個人的にリスクヘッジするか。


【経験として】
つーかね、みんな局所的最適思考&他力本願が強い気がする。
環境的に、自分でリスクをとる(ex:起業するとか、勉強のために時間を割くとか)をとると、社内椅子取りゲームとかそういった局地的な競争に負けるのはわかるんだけどさw
この間も転職の話して、給料が超下がるかもて話したら、信じられないような目で見られたしw
→会社で無駄にする我様の時間を高く見積もっているから、差し引きするとプラスなのよん。
あれだ、目先の安定がすごく大切で、長期的な安定というものが見えていない。
「まぐれ(タレブ著)」とか、長期的な安定の意味を説明してくれる本にしても、好奇心/読む時間/本代がもったいないから読んでない。
大企業に就職すれば安全とか、それなりに頭のいい人でも勘違いしてる/そこから離れて行動できないのが痛々しい。