World Digger

ワインとかITとかとか。

スイス自国通貨売り介入

【重要】
スイスがタブー破る自国通貨売り介入、次は日本との見方も
>>スイス国立銀行は、先進国の中央銀行としてはじめて、デフレ防止策の一環として、自国通貨を売る為替介入を実施する方針を決定
>>スイスフランは、金融危機が本格化した2007年7月から今年1月末までの間に、貿易加重平均ベースでおよそ10%上昇した。一方、円は2007年7月から今年2月末までに40%上昇
スイスの輸入/名目GDPは35.8%(2007)と、めっさ高い。日本は13%。
英独中米韓よりは低いけど、金利にのりしろがもう内からなー
ワロス曲線だけは再現しないでほしいがw
参考
スイス;統計
輸出と輸入がGDPに占める比率


〔焦点〕スイスの自国通貨売り介入に賛否、「通貨戦争ぼっ発」の悲観論も




【マーケット】
日経平均先物、夜間取引で取引一時中止 初のサーキットブレーカー発動
久しぶりのCBでびっくらこいた。
今の相場だと昨日比終値±500で発動なのねん。
〜7500=|500| 7500〜10000=|750| 10000〜12500=|1000|



米ゴールドマン:今年の世界経済成長率予想マイナス1%に下方修正
>>8日間で2回目の下方修正となった。
>>欧州の2009年経済成長率見通しをマイナス3.6%に引き下げたことから、今では、同年の世界の成長率はマイナス1%になる可能性が高いとみている
予測は-0.2→-0.6(3/5)→-1.0(3/13いまここ)


経済危機からの脱却が最優先との認識で一致=日米財務相会談
>>経済対策と金融規制のどちらを優先させるかで欧州と米国の間で溝があることについては「両方とも大事な問題で、両方とも解決しなければならないが、どういう順序で扱うかの問題だ。まずは世界経済を立て直すため各国がそれぞれの立場で全力を挙げることが大事だ」
>>一部で論じられている自己資本比率アップの話は、日本においては間違いなく資本収縮を招く
前に続き、かなりまともな発言。


金融危機の世界は今:HSBC株急落にTV解説者が涙
>>HSBCの元トレーダーであるアグネス・ウー氏は、同社の株が24%急落するのを目にし、信じられないといった様子で首を振ると涙をぬぐった。「ああ、本当にひどい落ち方だ。恐ろしい」と嘆いたウー氏だが、同株は所有していない。
トレーダー→コメンテーターとは新しい流れ。


各国の景気刺激策のみでは回復に不十分=世銀総裁
>>景気刺激策は単独では短期的な押し上げ効果をもたらすだけで、クレジット市場が回復しなければ効果はすぐに消える


米国株(13日):4日続伸、週間でほぼ11%高−ヘルスケア株高い(2)
>>S&P500種の金融株指数は週間で34%上昇。1989年の指数導入以来で最大の上げを記録した。
大暴落相場らしい動きだなーw




【HF】
ポールソンなど一部ヘッジファンド、主要通貨の下落予想を嫌気し、金への投資配分を高める
>>多くの国では、経済の安定策として実施している財政出動の影響で債務が急速に膨らんでいる。そのため、今後債務不履行に陥る国が出てくると予想されており、一部投資家が金への投資配分を高める要因となっている。




【経済コラム】
「バブル崩壊」循環と決別 オバマ大統領 経済重視で再生強調
>>金融危機は米経済にとって困難の一部にすぎないと指摘。現在の混乱を口実に、医療費やエネルギー費用の上昇、教育制度の崩壊といった、米国の繁栄への長期的な脅威を無視し続けることはできないと
>>(医療やエネルギー、教育といった分野に言及しているのは)米国経済の成長にとっての基盤だからであり、このような危機が再び降りかかることがないようにするためだ



【米経済コラム】オバマ減税は「階級闘争」ではない−J・ベリー




【その他コラム】
JR東、カーシェアリング事業に参入 「スイカ」を鍵に利用
お、日本にもカーシェアリングが。JRがやってくれて、網が多いとありがたい。
SUICA使うのもスマートでいい。SUICAくらい広範囲に広まると良いね。


【米経済コラム】オバマ減税は「階級闘争」ではない−J・ベリー
>>富裕層の所得税を2000年の水準まで再び引き上げることを「階級闘争」と言うのなら、私は古いライフル銃を引っ提げて参戦する用意がある。
>>ブッシュ前大統領の減税は何をもたらしただろうか。ぱっとしない成長と巨額の財政赤字、金融市場の操作だった。




【テクノロジー】
米Fusion-io社、世界最高速のSSD「ioDrive Duo」を発表
>>転送速度が1.5GB/s
>>160GBのものでも1万ドル(約90万円)超
データをメモリ上に展開する証券取引所とかに多少影響与えそう。値段も安いし。
20Gで10万くらいでだしてくれないかなw


Striker Magnetic LED Light
これは良いアイデア製品。


米カーライル、ウィルコムに追加出資 次世代PHS後押し
以前は出資を渋っていて、2月に新出資者探すのあきらめてたから、いつもの釣りではないかな? USのロイターは日経の記事の引用しかしてないけど。次世代PHS投資は2013年までに1400億円が必要とのこと。