World Digger

ワインとかITとかとか。

TALFの申し込み不足に失望

【重要】
米国株式は続落、FRBのTALF初回の需要鈍く失望感
>>19日に第1回目の申し込みが締め切られたTALFは、申し込み額が47億ドルと、想定されている枠の2000億ドルを大きく下回った。デルタ・グローバル・アドバイザーズのシニア市場ストラテジスト、マイケル・ペント氏は「どのような点から見てもTALFは期待はずれだった」と述べた。
あ・・・れ・・・?





【マーケット】
国債買い入れ政策消化へ、財政ファイナンス懸念なら市場波乱も


需要創出や緊急保証制度拡充求める声=有識者会合
>>安東俊夫・日本証券業協会会長
>>株式市場の安定策では、ETFに転換可能な政府保証債の発行は積極的に検討する価値がある。銀行等保有株式取得機構による買い取り対象をETF、REITに拡大。また、生保等保有株式を買い取る仕組みも検討の余地がある。
日本証券業協会会長自らが市場を歪めようとするとはw
BIS規制緩和は比較的賛成。


発売間近の低価格車「ナノ」、小さな体に重い負担
タタの18万円車。国内販売はあるのかなw
BOP市場の一つの好例になってほしいが。


与謝野財務相:大規模な経済対策を示唆、「2−3兆円ではすまない」
>>2009年1−3月期の国内総生産(GDP)については、年率換算の前期比で12.1%減となった08年10−12月期と「同じくらいのマイナスになる」との見通しを示唆した。




【HF】
米国債(20日):週間で今年最大の上げ、FOMCの国債購入表明で(2)
>>18日に米連邦公開市場委員会(FOMC)が米国債を最大3000億ドル購入することを表明したことが買いを誘った。10年債は18日に1営業日としては1962年1月以来で最大の上げを記録した。
>>デフレ心理からインフレ懸念へと興味深いムードの変化があった。長期的にインフレが懸念材料になる兆候はあるが、2009年の懸念事項ではないと思う
>>FOMC声明の発表後、クレジット・デフォルト・スワップCDS)市場で米国債の保証コストが 73bpに低下した。2月24日には過去最高の100bpを付けていた。




【経済コラム】
EU率いる独の剛腕首相 米にひじ鉄、評価うなぎ上り
>>メルケル首相は3月1日のEU緊急特別首脳会議で、東欧向けの金融支援を拒否


【経済コラム】温首相の対米批判、天につば吐く行為−Jベリー
>>国債投資の安全性を懸念するなら、資金を他に移すよう指示することも可能だ。 しかし、米ドルの価値下落と米国の金利上昇を招き、中国が投資ポートフォリオの一部として抱える 7000億ドル(約67兆2300億円)相当の米国債に莫大(ばくだい)な評価損が発生する公算が大きい。


【コラム】AIG賞与めぐる大騒動の影に潜む単純な真実―Mルイス
>>税金が使われた途端に話は変わり、罪のない納税者が、ウォール街の悪徳金貸しに食い物にされているという構図ができあがった。ネバダ州の砂漠の真ん中に100万ドル級の家を買い、そのローンでデフォルトした男が突然、自分のデフォルトのせいで生じた問題の整理に追われていたAIG社員に支払われたボーナスに怒る市民になってしまう。
AIGボーナスのニュースは、1730億ドルから目をそらすための話としか思えないかも。
多くの高給ボーナスを受け取ったロンドンのAIGトレーダーは、この税金で対応できてないしw


【ヘッジファンドクルーク】今週の注目ニュース―業界見通し依然厳しい
>>米保険大手AIGの救済に注入にされた公的資金が、最終的にはヘッジファンドを救済したのではないかとの記事が報じられた。AIGは、米大手ヘッジファンドのシタデルに救済金から2億ドルを支払ったと発表している。また、他のヘッジファンドに対しても公的資金から支払いを行う可能性があるようだ。詳細は不明だが、AIGへの救済金が多くのカウンター・パーティーに分散されることに対する懸念が拡大している。




【その他コラムとか】
FIRST LIMOUSINE
>>クライスラー 300 ツーリング 120インチ
>>1h=37,500JPY,8人乗り(推奨5人)
某作家の日記に触発されて検索。思ったより安いw
なんかのネタで使うかw


青山ラピュタガーデン アルトモンド
風景の悪いルナバー、みたいな。軽く飲むときに使ってみるかな。
料理は普通とのこと。


焼肉くにもと
赤身ウマウマ焼き肉。次回の焼き肉に。


米政権発足2カ月 オバマ大統領、「経済」成果見えず支持率陰り
経済が悪化してるときに、どうやって経済悪化が遅くなったことを証明すればいいのだろうか。


テレビは『騒音おばさんをおもちゃにした』NHK番組で出演者凍りつく
テレビの何から離れているのか?
>>「何年か前、騒音叔母さんという問題になりましたよね?あのーショッキングな映像覚えておられると思いますよね。
あの映像はいったいだれが撮影したんですか。あのおばさんというのはどういう立場だったんですか?テレビでは何にも報道されていないものが、ネットの世界では色々言われておりますよ、んでネットの世界に氾濫している情報を総合するとですね・・・テレビはあのおばさんをおもちゃにしたのではないかと、バラエティ番組から果ては、お笑い番組にまであの映像が流れていましたよ。
そんなテレビがなぜ信頼できるんですか、どなたか意見きかせてもらえますか」


その結果、三宅司会者は・・・


司会者「えーと、具体的な事例について質問されても・・・
 その事件を覚えてらっしゃる方はいらっしゃない・・じゃないですかね・・」


>>ドワンゴの夏野さんが「番組を見るのに、自分の生活の方を放送時間に合わせなくちゃいけないなんておかしい」
TV見るために時間を合わせるのはもうないよね。
信頼性については、新聞・TVのレビューサイト的なものがあればいいんだけど。


永久機関はネタじゃ済まない悪質マルチ?そして真の詐偽は…毎日だった件。
要約すると、マルチ詐欺(グループ)がウソ発表→毎日が釣られる→広告でした→一般人釣られる?(いまここ)
やっぱニュースレビューサイト必要だよ。
どっかでまとめてコラムる。




【テクノロジー】
新作も多数展示!ショールーム型ホビーショップ「KOTOBUKIYA」オープン


マイクロソフト、「Internet Explorer 8」正式版をリリース
IE7すら使ってませんが何かw
>>Webでの作業を簡易化する「アクセラレータ」
・・・ずいぶん古い機能が実装されましたね。
これ系のベストは、マウスで検索ボタンとかが正解かと。
わっちはマウスに検索ボタン内ので、ドラッグ→Ctrl+C→Ctrl*2でGoogleDesktop起動→Ctrl+V→Enter この方がマウスgdgd動かすより早い。


[WSJ] IBMのSun買収、メリットと課題は?
ハード部門は数年かけて切り離されると思う。