World Digger

ワインとかITとかとか。

失敗作例

たまには失敗したときの一品などを。


【背景】
たびたび作るカプレーゼ
普通のスライスして並べる+カイワレで緑を添えるという盛りつけが割と周りに好評(お世辞かもしれないけど)。
が、突然「新しい盛りつけに挑戦しなさい」という愛の電波がまーちゃんから届く。


【考えたこと】
・スライスのやつは見目は良いけど、トマトとかのカットサイズが大きくて食べにくい
・フレンチっぽい盛りつけにチャレンジしたい。要は全ての盛りつけを中央にもってくるやつw
フランス料理前菜


で、できたのはこんなんorz

amazon奥地に謎のインカ文明を発見!みたいなw


【原因】
・いつもの大皿(35cm)に使う食材を20センチ皿に全て盛ろうとした
 →だって別のお皿に残りの食材を取分けるのめんどくさかったもん
・中央のタワーはマグカップに詰めてつくったが、マグカップの深さ分=12cmほど盛ろうとした→当然崩れた。盛るぜ〜超盛るぜ〜 当然ゼラチンは使ってない。
 →昔バベルの塔という物があってな・・・


ちなみに、タワーは大きい賽の目に切ったトマトと、チェリータイプのモッツアレラで構成。
スプーンを使って食べると、非常に食べやすい&バジルペーストソースがしみてておいしい。


【だから?】
・誰かが遊びに来たときに2皿に分けて作れば、これの半分の量しか盛らないのでだいたい解決。それでもカイワレは多いから、別料理に回す。
 →そもそもカイワレにこだわらない方が良いかも。
・トマトは大きい賽の目切り、モッツアレラはチェリーの球体を17、じゃなくて8分割する。
・タワーの高さは7cmを限度にする。
・また来週にチャレンジする!