World Digger

ワインとかITとかとか。

ThinkPadの配送について。

thinkpadの配送について、表示されるステータスと配送状況が大きく乖離しているので、ちょいと説明を残しておきたい。
発送ステータスはいくつかの混乱/入力間違いを伴いながら、結果的には以下のように進んでいく。


ステータス表示画面(これで配送完了状態);



1.AWB発行:AWB(air way bill)=航空配送時に使う送り状が発行されました。
2.混載仕立完了:AWBに基づいて?、40個とかのthinkpadが1つの荷物にパッケージされました。コンテナ詰めみたいなー。
3.集荷:航空配達業者(今回の場合は日通航空)が集荷しました。
4.貨物受領:多分、上海で貨物機搭載用の倉庫に積み込まれました。
5.1stフライト搭載:飛行機にのりました。先日の成田Fedex炎上事故のような痛ましい事件があるばあい、この航空便名を確認してください。
6.貨物空港到着:成田につきました。
7.上屋搬入:成田の通関施設?につきました。
8.輸入通関許可:通関許可がおりました。
9.配達完了:国内配送業者(今回はペリカン便)の、出荷場所への配送が完了しました(日通航空としてはこれで作業完了)
10.発送準備完了:国内配送業者の配送準備が完了しました。なお、ここで表示されるD/O No.は、Lenovoの管理用Noであって、送り状Noではない。
なお、日通航空の配送画面にもかかわらず、最後まで送り状No/日通に問い合わせるNoは不明なままである。
(ちなみに、このD/O No、届いたthinkpadに記載されていたNoとずれていたw)
11.配達完了:国内配送業者の配送が開始されました(えー?)


で、11の翌日夕方以降くらいに、thinkpadが到着する。
上海発送から7日間、通関許可から3日間という長時間輸送。
一応Lenovoの方には、発送から8日、国内到着(通関を意味する)から2日前後なので、その範囲内ではあるのだが、
ステータスが意味不明で、まだ手元に届いていないのに「配達完了」になるので、心配になる。
IBM時代は〜みたいな話はしないし、納期2週間と明記している(実際に2週間かかった)ので、配送時間はどうでもいい。


ただ1つ、改善点としては、日通航空の配送ステータスを、ユーザーからの視点に修正してほしい。


ちなみに、到着したthinkpadは早速いろいろいじって問題発生中orz


【追記】
どうも、上記ステータスは"目安"で、実物の移動は前後するみたい。
ステータス上はまだ成田にあっても既に家(会社)に到着しているとかいうケースもw