World Digger

ワインとかITとかとか。

海外から長期間遊びに来た友達の携帯電話契約について

海外の友達が長期間日本に遊びに来ることになったのだけれども、その間のSIMフリー端末用のUSIMのみの契約がめんどくさかったのでlogを残しておきたい。


・どういう状態なら契約できるか
相手の端末がSIMフリーで、(多分)WCDMAに対応している場合。3Gなら多分大丈夫のはず。
契約前に(自分のSIMとか使って)テストするのがおすすめ。
今回の端末はNokia6223だった。


・どこが契約できるか
auはそもそも無理。余談だけど、次世代設備どうするのかな・・・?
Docomoは、SIMだけの契約をやってないっぽい。
ということで、ソフトバンクだけがサービス提供中。SBは何気に偉い・・・Vodafone時代の名残か?


・契約に必要なもの
1.SBの(3G?)端末。
 →海外のSIMフリーの端末を持って行っても無理だから、どこからか調達する必要がある。めどい
 今回は友達が前に使ってた端末を借りた。SB的には、SIMがどこで使われていても、ノータッチとのことw 次点はアキバでジャンクの3G端末探すことかなー?
2.本人証明書
 →海外の人が契約するには、外国人登録証明書とかになってハードルが高い。今回は私が代理で契約/免許証。


・コースはどれがお得?
滞在期間にもよるけど、基本的に契約解除のかからないホワイト(980JPY+21JPY/30sec)かWホワイト(1,960JPY+10.5JPY/30sec)になると思う。
90分以上無料時間帯/相手以外に通話するなら、Wホワイト
普通のプランで、半額系使わなくても契約解除かからないけど、基礎料金が高くなるだけで通話単価が変わらない/無料通話も短いから意味がないw
電話しまくるなら別だけど。


あ、今更だけどプリペイドは契約手軽だけど、通話単価が約2倍になる(9JPY/6sec)し、携帯のデータがそのまま使えない。


【追記】
渋谷のSBショップ行って契約しようとしたら、Wホワイト+データ定額+etcのセットでしか契約できないとかfuckenなこと言われた。
解約するにも,最低1月分は利用料を徴収するとの戯言。
ありえん。
マクドナルドが店舗の独自企画として、ハンバーガー単品で売るのを辞めて、セットでしか買えないようなもの。教祖様にぬっころされてもおかしくない状態。
腹が立ちながら「ならこの付近でセット契約やってない店探して」「そこでqueしなくても良いように手配して」「無理?なら今何人並んでるか聞いて」と店員に調べさせ、単体契約やってる新宿南口店へ。
渋谷店で待っている時間と新宿までの移動時間で1時間近いロスをした。
ちなみに、セット契約はショップ独自の設定のため、SBのhpにのせてないそうです。死ねばいいのに。


【追記2】
海外で一般的なSMSに国内からメッセージを送ろうとすると、恐ろしく高いです。
SBの国際SMSは1通100円、Docomoで確か90円。ありえん。
海外端末ではsmart phone系とかしかemail対応してないらしいけど、なんとかemailでやりとりできるようにした方がおすすめ。
(少なくとも相手がblackberryiPhoneならOK)
あとiPohneはSIM形状が他のSB端末と違うから、SIM交換は無理。
海外のiPhoneと国内のiPhoneのSIMが同じかは不明。