World Digger

ワインとかITとかとか。

機動戦士ガンダムUC 最終巻(ネタバレ全開)

60/100点


3行で;
キャラクターの心理描写はいい。
ガンダムファイト並のファンタジー
ファーストガンダムに捕らわれすぎ。


ここ数年間のガンダム=SEED・00・UCに共通してつまらない点がある。
いづれも何らかの形でファーストガンダムのシナリオをなぞっているため、どうしてもある程度先の展開が読めてしまうことだ。
ラストシューティングとか、ザクとは違うのだよ!とか、0ガンダムとのバトルとか・・・
「こういう展開やっておけば懐古厨おおよろこび」「ファースト万歳」とでも思って作ってるのか?
同じシリーズだからオマージュしたほうが受け入れられやすいとか、勘弁しろ。
あからさまじゃないオマージュや、殆ど気づかないマニアックな部分のオマージュは良いと思えるけど、展開に関わってくる部分は作品をつまらなくする。


機動戦士ガンダムUCの最終巻は、カバー開いてイラストページのラストシューティング見た時点で読む気が半減した。
またラストシューティングかよ!
また最後のMS戦前の生身ファイトかよ!
いい加減にしてくれ。
もうそんな展開見飽きたんだよ!
だからギアスの方が面白いんだよ!


つーか、これなら打ち切りになったガンダムXの方が嘘くさくない。
推力のない縦を精神力で動かすとか、コロニーレーザーをMSで防御するとか、なんでもサイコフレームで解決しすぎ。
コロニーレーザーをサテライトレーザーで撃つほうがよほど説得力がある。
いや、全部フィクションの話だけどね。