World Digger

ワインとかITとかとか。

HIS/ハウステンボス/外部依存/フィギュア

HIS、ハウステンボス再建支援を発表
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100212ATFK1200912022010.html


このニュースを見てふと思ったけど、旅行会社とフィギュア会社ってにてるかも。
中核となるコンテンツ(魅力的な旅行先/魅力的なゲーム・アニメ)の開発を基本的に外部に依存しているところとか。
そのコンテンツに手を出そうとすると、他のコンテンツホルダーからハブにされそうなところとか。


HISの売り上げを伸ばすには魅力的なコンテンツを発見するか、創造するかどちらしかないわけで。
そういう意味で、金額の是非はともかく、ハウステンボスの再建をHISが行うというのはとても理にかなっているように見える。