World Digger

ワインとかITとかとか。

VAIO Sシリーズ

仕事を依頼する人のVAIO TYPE-S VGN-SZ74B/Bをさわったんだけど、いやこれはヒドイ。
10年前のPCさわってる印象。


PC起動から5分以上CPU使用・HDDアクセスが止まらない。
IEの接続に1分以上かかる。
2M程度のアプリのインストールに10分かかる。


アプリインストール後、すぐに2G程度のデータをwebから落としてほしかったんだけど、あまりにも遅いから夜DL開始して、つけっぱなしにして寝るよう依頼した。


原因は、メモリが1GしかないのにWinVista HomePremiumと大量のVAIO初期起動アプリ、ノートンSkypeメッセンジャーが自動的に起動されること。
そして空気読まないWindows UpdateによるHDD使用。
最終的にプロセスkillしまくっても、Windows UpdateだけでCPU40%消費して作業にならない。


本当に、何年前のPCの速度だよ。
GPU切り替えとかやる前にやることいくらでもあるだろ。
GF8400Mじゃなくてメモリ4G積んだ方がよほど快適。
It's a sony(笑)


VGN-SZ74B/B
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ5/spec.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ5/spec_retail.html#first