World Digger

ワインとかITとかとか。

iPad使いながら友達とご飯したら楽しかった

iPadは複数人で使うためのツールに違いないと確信を抱きつつ、急遽テッキーな友達をご飯に誘った。
で、とりあえずアイスブレイクとして、Penultimate=フリーハンドお絵かきツールを使って○×ゲームで遊ぶ。
http://itunes.apple.com/us/app/penultimate/id354098826?mt=8
http://twitpic.com/1s8agf


これでかなり盛り上がりw、その後Photosで以前のイギリス旅行の写真をMy soul, Your Beats!とか流しながらスライドショーしてがやがやと会話&ご飯。
ところどころ、場所や商品について詳細に話したいときは、Googleの音声検索で検索をかけて、特にソフトウェアキーボードをさわることなく紹介・・・しようと思ったんだけど、wifiつながらなくてできませんでした! ごめんなさいorz
その後も、最近面白かったyoutubeの動画=ACのラインの乙女を紹介(しようとしたり)、iBooksで軽く電子書籍がどんなのか見てみたり、BumpでiPadとtouchをぶつけ(ようとし)たり。


ご飯の後はスタバに席を移し、横並びで座りつつ
・今の携帯電話/EMの契約状況と今後のオプションをPenultimateで表を書きながら話したり
・AirMacExpressをどこ追加したかを、Penultimate使って家のネットワーク構成図を書きながら話したり
・VS将棋で将棋をうとうとしたり(友達はチェス打ちで、私は将棋打ちなので挫折orz)
iPhoneのカメラと接続できるCamera for iPadで夢をふくらませたり
して、いくつかのPenultimateで作成した落書き資料については、メールで友達にsend。
ちなみに、残念ながらスタバ@二子玉川高島屋ではSBのwifiサービスなかったorz


ということで、誰かと会話しながらその会話をリッチにする/疑問をすぐに解決する/スムーズに意思伝達するのに大変楽しいデバイスであることを確認できました。
今後は誰かと会うとき/話すときはiPadも一緒に持って行くようにしよう。
iPad持ってる人は、誰かと会うときに持って行って活用すると楽しいよ!
ちなみにiPadを色々さわりながら5時間ほど話して、バッテリー消費は30%程度。めちゃくちゃバッテリーは持つ


今後やりたいこと
・BookscanさんによるPDF化サービスや青空文庫で本をtxtデータ化してつっこんでおき、「あの本のあの辺なんだけどさー」ってのを実際に本を見ながら会話
・GoogleMapを使って「このウイスキーはイギリスのここで作ってるんですよー」「この駅から温泉行くには、この道を歩くんですけど、ここに自販機があって・・・」みたいな地図付き説明
ストリートファイター4とかで、iPad画面、iPhoneコントローラーで対戦とかしてみたいにゃー
・澪のこれ↓
                | ̄``''- 、
                |      `゙''ー- 、  ________
                |    ,. -‐ ''´ ̄ ̄`ヽ、_        /
                |, - '´ ̄              `ヽ、     /
              /               `ヽ、ヽ   /
             _/                    ヽヽ/
           / / /   /  /  /            ヽハ
          く  / /!   |   〃 _/__ l|   | |   |  |  | | ||ヽ
           \l// / |  /|'´ ∧  ||   | |ー、||  |  | l | ヽ
            /ハ/ |  | ヽ/ ヽ | ヽ  | || /|ヽ/!  |/ | ヽ
            / |  ||ヽ { ,r===、   \| _!V |// //  .!   |
            | ||   |l |ヽ!'´ ̄`゙   ,  ==ミ、 /イ川  |─┘
            | ハ||  || | """ ┌---┐  `  / //  |
            V !ヽ ト! ヽ、    |     !    / //| /
               ヽ! \ハ` 、 ヽ、__ノ    ,.イ/ // | /
    ┌/)/)/)/)/)/)/)/)/)/)lー/ ` ー‐┬ '´ レ//l/ |/
    |(/(/(/(/(/(/(/(/(/(/│||      |\  〃
  r'´ ̄ヽ.              | | ト    /    \
  /  ̄`ア             | | |  ⌒/     入
  〉  ̄二) 知ってるが    | | |  /     // ヽ
 〈!   ,. -'                | | ヽ∠-----', '´    ',
  | \| |   .お前の態度が   | |<二Z二 ̄  /     ',
  |   | |               _r'---|  [ ``ヽ、      ',
  |   | |   気に入らない >-、__    [    ヽ      !
  \.| l.              ヽ、      [     ヽ    |
    ヽ|              \    r'     ヽ、    |