World Digger

ワインとかITとかとか。

自分用通信機器の構成メモ

携帯電話とかの契約している回線数/持っている機器数が多くなってきたので、自分用纏め&今後のオプション検討。


持っているデバイス/契約/役割
・SB 812SH/ブループランL@月10〜20k/通話・SMS
・SB iPhone/ホワイト+パケ定@月6k/web・email
・EM D12LC/データ定額@月6k/ノートPCの通信
Lenovo ThinkPad X200s/-/web・メール
・SB iPad wifi/-/web・メール・コミュニケーション


問題点
iPadを家の外で使うときに、無線LANで通信できない場合がある
・バッテリーを優先したため、ThinkPad無線LANが装備されていない→内蔵PCIeのintel LANカード買ってきてつければOK


今後のオプションとしては3つ・・・かな?
iPhone乗り換えで購入する、新型iPhoneテザリング
→SBがテザリング許可してくれるならこれが一番楽
Docomo N-04Bを812SH乗り換えで購入してテザリング@月1万?+通話料
iPhoneの契約も外して良いかも。ただ、通信速度&立ち上がり速度、月額料金、バッテリ(約4h)が不安。エリアが改善するのはありがたい。
モバイルWi-FiルーターとしてN-04Bを買ったhttp://d.hatena.ne.jp/sen-u/20100528/p1
・EM乗り換えで、Pocket Wifi系を購入@月6k前後?
→ノートPCでの利用がネックかも。USBでの接続でないとやや遅いと感じるんだが・・・うーん。
iPadWi-Fiで使おう! モバイルルーターカタログhttp://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100526_369649.html