World Digger

ワインとかITとかとか。

X200s無線LAN装備〜

■[PC]Intel miniPCI無線LANモジュール
http://d.hatena.ne.jp/nanoha3/20100614/1276493335


X200sを買うときにバッテリーのために無線LANを外していたので、Intel N6200を調達してきてX200sに追加した。
技適マーク取得済みのバルクです。
元々無線LANを組み込まなかったモデルだったので、アンテナがあるかどうか心配だったけど、
そこはさすがのIBM様、使われてなくても装備されていた。
カードを止めるためのねじも完備。素晴らしすぎる。

N6200のハードウェアとしての追加自体は、キーボード外して、パームレスト外して、miniPCIに差し込んで、と15分程度で終了。
懇切丁寧なマニュアルのおかげで楽勝。
ただ、BIOS的にはN6200はホワイトリストに掲載されていないので=N6200等のArrandaleは2010/2の発表のため、BIOSは1802 Unauthor network cardエラーを吐く。
これはBIOSをむにゃむにゃすることで解決。


パフォーマンスとしては、タスクトレイのアイコンに表示される速度で75〜85Mbpsの速度が出ているので、特に問題なし。
G単位のファイルを扱うときは、有線に接続したいけど。
バッテリーはまだ未計測だが、大丈夫そうなー。
これで、pocket wifi, Docomoのポータブルwifiあたりにも楽に対応できますにゃー


ちなみにカード刺した状態の写真は取り忘れorz
重要なこととしては、灰色のケーブル→MAIN、黒色のケーブル→AUX。


大参考;
無線LAN普及プロジェクトhttp://wireless.sblo.jp/
Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 を組み込む http://digitalbox.jp/happy-go-lucky-computing/thinkpad-x201s/installing-intel-wimax-6250-in-thinkpad-x201s/