World Digger

ワインとかITとかとか。

格安航空会社(LCC)を利用してみた。

先日の旅行で、下記の路線で格安航空会社を利用したので雑感を。
利用したのはEasyjet(http://www.easyjet.com/)とtransavia(http://www.transavia.com/hv/en-EU/home)


それぞれの路線/航空会社/料金(チケット+保険+荷物1つ+クレカ代)は下記の通り。
パリ(CDG)→ヴェネチア/Easyjet/152EUR
ヴェネチアナポリ/Easyjet/139EUR
リビア(イタリアの島)→パリ(Orly)/transavia/67EUR






<デメリットについて>
格安航空は、空港のすきまスペースやすきま時間を使った上で、乗客にいろいろ制限しているから安い。
そのため、安い代わりに下記3点のような問題点がある。
(1)便数が少ない(大体1日1便)ので、スケジュールが制限されやすい
(2)チェックイン時間が非常に厳しく、チェックインに遅れると容赦なく置いていかれる。
「we won't wait!」
(3)キャリーバッグとかで荷物室を使う場合、追加料金必要。20kgを超えると高額に。


(1)はそのまま。時間もわりと変な時間だったりするので、スケジュールのネックになりやすい。
ヴェネチアに到着したのが21時で、翌日のナポリへの便が朝10時とかでした・・・ いや、トラブった影響でこうなっただけだけど。


(2)は多くの問題を引き起こす要因になる。Easyjetだと出発40分前、transvaniだと出発前の十分な時間のあるときにチェックインをしている必要がある。
しかも、大航空会社と違い、この手の格安航空はチェックインカウンターが空港の端にあったりする。
ヴェネチア発のときは、チェックイン=空港右端、出発ロビー=空港左端だった。いぢめられてる?
さらに、立場的にハブにされているのか、どこがチェックインカウンターか標識がないこともある。その時は出発一覧の電光掲示板見ればOK。か、人に聞くか。
ということで、出発2時間ぐらい前には空港に到着することをお勧めしたい。
別々にチケットを買って乗り継ぎをする場合は、前の飛行機の遅延を考えて乗り継ぎ時間を3時間はとるのがオススメ。
私の場合、出発/到着とも空港混雑で遅れ+荷物受けとりが遅れて、実質的に到着が1時間以上遅れた。で、置いていかれた・・・。
チェックインが大行列で混雑してくれる場合は考慮してくれる。「ヴェネチア行きの人は手を挙げて! こちらに並んで!」という感じで優先される。
なお、おいていかれた場合は追加料金を払って翌日のフライトとかに変更できる。私の場合は+60EURで翌日のフライトに変更した。
ちなみに日本の国内線利用時は、慣れすぎて出発20分前にチェックインしてました。


(3)そもそも通常のフライト内容には、荷物料が含まれていないので、ハンドバッグ以外にキャリーケース等を持っていく場合は追加しておく必要がある。
ハンドバッグ、キャリーケースともにサイズ/重量制限があることがある。
Easyjet:ハンドバッグ=56x45x25cm/重量制限なし。キャリーケース=基本プランだと20kgまで。
http://www.easyjet.com/en/planning/baggage.html
私の場合重めのキャリーケース使用で5日分の着替え等を詰めて13.2kgだった。そこそこ重量の余裕はあるかと。
transavia:ハンドバッグ=55x35x25cm/5kg。キャリーケース=基本プランだと20kgまで。+1kg=+10EUR。
http://www.transavia.com/hv/en-EU/luggage
イタリアでワインを大量に買い込んで23kgだったけどtransaviaには見逃してもらえた:) &ハンドバッグの重量チェックはなかった。






<メリットについて>
格安航空の主なメリットは下記2点
(1)なによりも価格が安い
(2)意外と変な路線を営業してるっぽい


(1)大雑把な価格は、チケット代が40〜150EUR、荷物代が10EUR(任意)、保険代が10EUR(任意)、クレカ使用代が5EURくらい。
合計55〜175EUR。航空会社によって多少価格構成内容は違う。
これでEU中飛びまわれる。
予約を早くするほど安い。利用2週間前のチケット代が70EUR、3日前が150EURとか。
easyjetは予約が遅くなったので、高めの料金払ってます><
国内線のJALANAが普段は片道2〜2.5万程度することを考えると、かなり安い。
なんか閑散時期に変な閑散路線乗ると、イギリス→イタリアが10EURとかだったりすることもあるとか。
(2)正直フライトがないと思っていた、オリビア→パリ路線があったのはちょっとびっくり(日本で言う八丈島→関西的なとこ)。
あんまり調べてないから、ほかの大航空会社でも普通にある路線なのかもしれないけど。




<その他tips>
easyjetはは自由席だった。transvaniaは指定席。
・ドリンクとかは有料。スタバのコーヒーが3EUR、サンドイッチセットで7EURとか。でも1〜1.5hのフライトが多いからいらないかなー
・安全性については、飛行機の事故率は車より遙かに低いので、考慮の必要ないかと。
easyjetはゲートから飛行機搭乗までは2回ともバスで移動。