World Digger

ワインとかITとかとか。

ファーストクラスに乗った☆ 帰路

帰りのフライトは、基本的なサービスは行きと同じなので違うところを記載。



パリCDGでは、提携しているエアフランスのラウンジの中にある、ファーストクラス専用区画でまったり。
ここは成田のファーストクラスラウンジとは違ってあまり料理もドリンクも種類がないが、専任でコンシェルジェさん(日本語ぺらぺらのフランス人)が1人ついてる。
ソファーにくつろぎながらこのコンシェルジェさんに、
ジュースのみたいー サラダたべたいー 新聞よみたいー
           _, ,_ ∩
     ⊂⌒( `Д´)彡 
       `ヽ_つ⊂彡
とかやれば全部持ってきてくれる。どこのひきこもりニートだよ!




食事は、和食コースをベースに、メインだけフレンチのメイン=牛フィレステーキに変更に。



和食1皿目、フォアグラの照り焼き。
フォアグラはあまり好きではないが、これはけっこう美味しかった。
ほどよい甘さの照り焼きソースが舌に染み渡る感じ。
こちらと併せて、シャンパン=シャンパーニュ・サロン1997を呑んだけど、これが良い香り&上品な味で非常に美味しい。
あんまり呑んでないけど、今まで呑んだシャンパンの中でバランス型としては一番美味しい。
→帰国してから好奇心で値段調べたらびっくらした。うわーうわーうわーうわーーっ!!




和食2皿目、重ね前菜。
伊勢海老酒蒸し、牛肉時雨煮、鮭手鞠寿司、木の葉南瓜、枝豆豆腐、鰻ざく、海老と瓜の銀杏餡掛け。
枝豆豆腐が枝豆の味が強くあって、とても美味しい。
牛肉時雨煮はちょっと濃いくらいの味で、お酒を一緒に飲むにはちょうど良い味付け。



メイン、フレンチコースから牛フィレステーキを手作り塩で。
焼き加減はレアでオーダー。
元々シャルルマーニュ風エシャロットのデミグラスソースで食べるところを、オプションで塩で食べることができるので、塩でオーダー。
ステーキは塩とわさびで食べるのが好き。
ソースに合わせるためか、今回は牛肉にチーズがあらかじめついていた。
肉質はけっこう良い感じ。
ややスジっぽいが、肉の味はなかなか良い。塩も美味しかった。



併せて、お吸い物と帆立の炊き込みご飯(写真取り忘れ><)をいただく。
帆立の炊き込みご飯は帆立の出汁が良く出ていて、じんわりと優しい味。
お吸い物はハモが入っていて、素敵な味。お吸い物はどうしてこんなに美味しいのだろう。



デザート、和菓子と緑茶。
この和菓子が素晴らしく美味しかった。
上品なほんのりした甘み、なかにある上品な白餡。ウマウー
この和菓子は「たちばな」という世田谷のお店。
http://www.kashin-tachibana.jp/
電車で数駅にあるので、今度行ってみよう。



もう少し酔いたかったので、せっかくだから森伊蔵とおつまみをオーダー。
初めて森伊蔵を呑んだが、・・・うーんイマイチ?
焼酎嫌いな私でもだいたい呑める味というのはすごいとおもうけど、あそこまで人気が集まるほどすごいとは思えないというのが正直なところ。
味の性質的には、ジンのタンカレー ナンバーテンに似ているかも。
素材の癖を上品にほどよく残しつつ、わりと呑みやすい、といった感じで。
一緒に食べたおつまみは、懐かしの銀紙に包まれたマグロドライフレークも食べられてうまうま。



こんな感じで、月を見ながらご飯を食べた後は爆睡して、アテンダントさんに起こしてもらって、二度寝して、起きて、また食事。





行きから気になっていた、ラーメンをオーダー
もちろん往人さんリスペクトで、ラーメン定食=ラーメン&ライスをオーダー。
残念ながらどろり濃厚やピーチジュースはなかったので、リンゴジュースをお願い。
味は・・・残念さんで、カップ麺を多少マシにしましたレベル。鹿児島産黒豚チャーシューも堅すぎてイマイチ。
他の料理のレベルからすると、メニューに載せない方が良いような・・・ファンがいるのかな?
隣の人も食べてたし。



口直しに、珍味3種=焼きしめじポン酢和え・海老カレー炒め・浅利の時雨、お味噌汁、香の物をオーダー。
こちらは普通に美味しい。
ドリンクはミモザをオーダー。ちょっとオレンジジュースが主張しすぎ。



さらなる口直しで、和菓子を再度オーダー。
これやっぱりおいしいagain!




空の/空からの写真いろいろ。

ぼやけているけど、飛行機に反射した日光が円の虹をつくり、機影とともに移っている一枚。かっこいい!

機影は見えないけど虹が綺麗にとれた一枚。

多分オランダの風力発電だらけの海岸&田園。

朝焼け。

珍しく、高々度で雲と雲の間に挟まれた状態に。

電子機器使用ぎりぎりでの千葉上空。天気は雨。九十九里浜かな?








今回のオチ;
写真はないけど、着替え用にくれるジャージのズボンがあまりにもフリーサイズすぎた。
なんかウエスト90cm用みたいなやつで、ウエスト67cmのわっちが穿くと「いつまでもデブと思うなよ!」状態。
アテンダントさんにも「ダイエットの広告みたいですね」と笑われた。
ファーストクラスを主に利用するっぽい40代〜50代の"水平方向に不自由"な方々はもっと痩せてほしい。



持って行った温度計でチェックしてみた、機内の温度/湿度。
湿度は基本的に5〜10%。そりゃ肌が荒れるわ・・・