World Digger

ワインとかITとかとか。

クレジットカードのキャッシング利率について

先日の旅行の際、銀行のカードがATMに食われた後は、やむを得ずクレジットカードのキャッシングで現金を引き出していた。
帰国後、カード会社から明細がはがきで届いていたが、そこに記載されていた利率と支払い方法はアホみたいな内容だった。
利率は年間18%、支払いはリボルビング扱いで返済回数は10回。
遅延損害金の年率は20%。


金額的には法的に制限されている金利(10万円未満は年20%が上限金利)より低いが、なんでこんな糞みたいな金利を私に設定しているかが理解できない。
しかも海外でのキャッシングは自動的にリボルビング扱いにされてるし。せめて翌月一括にしろよw


どうせまともに顧客の信用度の調査ができないとかそんなところなんだろうけど、このクソ無能っぷりはどうにかならないものか。
住宅ローンとか、固定したパッケージでないと碌に金利計算できないっていつの時代だよ。
結局サービスセンターに連絡して、繰り上げ返済の申し込み、銀行から振り込んで解決。利息は200円程度。




ああ、結局何に対して怒っているかというと、クレジットカード利用が多くて、支払い遅延が1回しかない(※)優良顧客に対して、こんなクソ利率ふっかけやがって!てことです。
※引き落としされる銀行口座の金額コントロールを1回だけミスったことがあった。連絡を受けて即日振り込みました。ちなみに今回キャッシングしたカードとは別のカード。