World Digger

ワインとかITとかとか。

displayportで接続したモニタ電源on/offが問題

Displayportはプラグ&プレイに対応してるっぽく、ちょっと出かけるためにPCのモニタの電源を切ると、
OS側はモニタの認識をやめる。
この場合の問題として、マルチモニタで作業している場合、かつDPでつないだモニタにアイコンとかをおいている場合、
DPモニタに置いておいたアイコンやウインドウが、電源を消していない方のモニタに全部移動する。
シングルモニタでも、OSの認識する解像度が640*480になるっぽく、アイコンやウインドウ配置が崩れる。


うーん・・・普段作業用に使うだけのモニタでもけっこうやっかいな問題だなー
あとで対処方法調べる。


//追記
DVI接続にすることで対応できるかと思ったけど、DVIだと2048*1536の解像度しか出力できない・・・どういうことなのorz
なんでデュアルリンクレベルで出力してるのに、変換するとシングルになるんだよ!
とりあえずスクリーンセイバーが早めに立ち上がるようにして&Windowsのモニタの電源をoffにする設定をなしにして対応。うーん・・・
つーかDPの規格作ったやつ頭悪すぎるだろ・・・


//追記の追記
アプリでアイコン位置等そのままでモニタ電源オフ可能。
PCつけっぱなしで外出するときはこれ使ってる。
モニタ電源オフ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se349630.html