World Digger

ワインとかITとかとか。

ベッド用マットレス購入

良いホテル等に宿泊すると、その優秀なベッドのおかげか、短時間の睡眠でも非常に眠りの質が良い。
個人的に度々泊まっていた名古屋のマリオットは特に顕著で、5,6時間のアルコールの入った睡眠でも深く眠れることが出来、翌日多くのMTGと、ジムでの運動をこなすことができた。
というわけで、眠りの質を改善して日々をもっと活動的にするためにマットレスを購入した。


椅子と同じで、マットレスも相当柔らかさや感じに幅があり、どの感じが良いかは実際に寝てみないとわからない。
幸い、外苑前に大量のブランドのマットレスをおいてあるお店があったので、そこで4,5時間ほど使ってマットレスを試してみた。
ちなみに過去アーロンチェアを買うときは6時間、ヘッドフォン(k501)を買うときは8時間使った。


丸八真綿青山
http://aoyama08.net/category/3159521-1.html


このお店独自の柔らかさの基準として、FP値というのを設定していて、1(ハード)〜5(ソフト)で評価している。
最初に体圧の分散を調べてもらい、そこから枕を持って大量にあるマットレスを寝較べ。
FP値1は床に寝るよりましな感じ、5は沈み込んで姿勢がおかしくなる感じだった。
この感じは、体重と脂肪のつき具合で大きく変わる。


個人的にフィットしたのは、FP値が2.9〜3.5の柔らかさの下記のマットレスが良い感じだった。
FP/ブランド/商品名
2.8/サータ/ポスチャーピローソフトDX
3.2/センベラ/ニューナチュラルスター
3.3/ASLEEP/ハイブリッドMX
3.5/ドリームベッド/マイクロドリームDX
3.5/シモンズ/エグゼクティブニューフィットプレミア


この中でも、ドリームベッドのマイクロドリームDX(http://dreambed.jp/products/mattress/dx.html)は素晴らしい寝心地で、
きめ細かなスプリングにほどよく優しく包まれる感じだった。
ただ、ちょっと起き上がるときに腰が沈み込む感じが強いのが気になった。
数日間リラックスするために眠るのには良いけど、常用すると腰に良くないのかもと思い、もう少ししっかりしたハイブリッドMXを購入することに。


予算的な面でも、マイクロドリームDXは15万とちょいお高め。
ハイブリッドMXはアウトレットがあったこともあり、定価の半額の5万+送料1万。
到着してから眠ってみたが、今までより深く眠れている感じがする。


ASLEEP ハイブリッドMX
http://www.aisin-asleep.com/products/mattress/index.html
Sサイズ:W99*D197*H30、23kg
ポケットコイル+ウレタン構造。
3ヶ月に1回程度ローテーション(ベッドひっくり返す)が必要。
ETROのシーツでもH30cmはカバー出来た:)




//今回のオチ
ベッド下に本やタオルを収納するため、元々少し高さのあるベッドで寝ていたところに、分厚さが30cmのマットレスをひいたで、
今後は寝ぼけてベッドから落ちるとチョット大変なことに・・・
でも床上70cmで眠るのは視点が高くて面白い。
部屋の圧迫感は強くなったけどw


てーか、ASLEEP発売元はアイシン精機。手広くやってるにゃー