World Digger

ワインとかITとかとか。

FF13(xbox360版)クリア

発売して4日、FF13をクリア。
プレイ時間は50時間ほど。


ゲームバランスはFF4並に厳しく、ボス戦は言うに及ばず、ザコ戦でも少し気を抜くとすぐに全滅する。
道中、ほとんど稼ぎをせずに進めていったが、ボス戦で度々戦術の考え直しをさせられた。
・物理/魔法**%耐性のアクセサリーが非常に強力。生存率がまるで変わる。攻撃力よりもHPが重要。
・ボス戦ではディフェンダー大活躍。ディフェンダーの守備力上昇が異常に大きい。
・資金稼ぎが果てしなく面倒。基本的にずっと金欠。金策のためにフェニックスの尾を売ったりも。
・ラスボスで初めて深刻な状態異常攻撃に直面。被ダメも多く、FF5エクスデス戦を思い出した。
・戦闘ダメージの表示(数字がロールするところ)はちょっと見づらい。が、けっきょく最終的にダメージなんて見なくなるw


ゲームシステムは成長=FF10のスフィア板 + 戦闘=FF12の変わった感じ。
結構戦闘中が忙しくて楽しい。シーンドライブ演出中にちょこちょこオプティマ切り替えとか、敵の大技に対してオプティマ切り替えとか。
自キャラのコマンドの反応速度がちょっと遅いのがストレス。戦うを入力する間にATBがけっこう進む。
ボス戦もザコ戦もとにかくブレイクを目指す→ブレイク中に集中攻撃でごっそり体力を奪うという流れに。
ブレイク中と通常のダメージが大きすぎるというか、ザコもブレイクすることを前提にバランスがとられていてザコ戦も結構面倒。


シナリオはプロットは割と素直な感じで楽しい。
最近のドラマ的展開?な、仲間と突然組んで行動する/戦う、キャラクターの背景・過去の事件がだんだん明らかになってきて、物語とともに戦いへの動機も変化していくストーリー。
重力デバイスの活躍が少なかったのが残念。かっこよかったのに。
さんざん言われている物語終盤まで一本道なのは、物語の設定上あまり気にならなかった。
追われる立場のキャラクターが町を大手を振って歩いているのは違和感を感じる + 最近の他のゲームがサブイベントてんこ盛りでちょっと嫌気がさしていたので。
ただ、ショップやなんやらが過度に便利になりすぎてて少し味気ないかも。わおーん
ラスボスがきちんとラスボスしてたのは良かった。


映像は(最近の他のゲームをあまりやらないおかげもあった)素晴らしく、FF8のCG並の物が普通に動くのはゲーム機の進化のおかげ。
ちょっと不気味の谷っぽいものを感じるとこがあるけど。
グラフィックが綺麗なので、グラン=パルスでチョコボにのって散歩するのが非常に楽しい。
演出は定番な感じだったかな。
コクーン突入は非常に良かった。


全体的に、言われていた評判ほど悪くなく、けっこう楽しめた作品だった。