World Digger

ワインとかITとかとか。

飲食店のトラブルでやってる対応について

■飲食店での怒りの基準について教えてほしい
■ この元増田を短絡的に非難することは、企業の無責任さを看過することにはならないか


この辺に絡めて、自分がレストランでトラブルにあったときの対応を思い返してみる。
高めの店での話中心。
(あんまり普通の店には行かない・・・普通の店行くよりはスーパーの弁当やバナナ食べる派なので)
個人的にはこれで気持ちよく食事できてる。






<ホールの問題>
基本的に店員さんに声を掛ける。
・明らかにテーブルや食器類が汚れている
そもそもこの状態で案内するみせはどうかしているんだけどね。
 →店員さん呼んで片付けてもらう
 →高級店;座らずに「片付けたら呼んで下さい」で玄関に戻る。ありえないので基本的に2度と行かない。
 ナイフやフォークが汚れている場合、店員さんに言って交換してもらう
・注文を取りに来ない
 →すいませーん 3回までがんばる。3回で反応しなかったら、2度と行かない。
・なかなか料理がこない
 →店員さんに「注文した料理がまだきてないんですけど、いつになりますか」と伝える。
 >注文を忘れられてた
  →急いでいる場合は、店員さんに断って席を立つ。謝罪されたら2回目も考える、謝罪なかったら二度と行かない。
 >注文を間違われる
  →「すいません、頼んだのはXXXですけど・・・」(20%くらいでサービスでもらえる)で断るか「XXX頼んだんですが・・・この料理でもいいので、XXXの値段にして下さいね」かなー。
  →高級店は必ず作り直してくれる。
 →鰻屋さんは1時間までは待とうね・・・・・・ 店員さんにいつ焼けるか聞いておくと安心できるよ。
・注文してないのに料理がきた
 →「注文してないっすよー」と伝える。20%くらいでサービスでもらえる。
・エアコンが寒かったり扱ったり
 →エアコンを調整してもらうか、席を変えてもらう。
・料理やドリンクをぶちまけられた!
 →1回経験有り。基本的に超あやまられる。料理やドリンクは全て作り直してもらい、席も変えてもらう。
 →クリーニング代の請求をする場合、店長の名刺をもらっておく。服の被害が多すぎる場合・・・タクシー呼んでもらって代金請求してもいいのかな?
・扉の開け閉めがうるさかったり、環境が良くない場合
 →席を変えてもらう。無理なら、注文を減らす・キャンセルしてすぐ店を出る。
・店員が不潔
 →二度と行かない。メイドカフェで、メイドさんの髪の毛が長すぎてティーカップに入りそうだった。
・トイレで吐いてる人見つけた
 →店員さんに伝えておく。






<料理の問題>
基本的にやり直してもらう。
・グラスに前の客のリップが付いてる(時々ある)など、食器が汚れてる。
 →交換してもらう。ドリンクや料理がのってる場合作り直してもらう。
・料理になんか変なの入ってた。なんか調理が変。食材がやばげ。
 →料理が来た時に気づいたら、指摘して作り直してもらう。
 →料理が残り少しなら、のこして皿を下げにきた店員さんに注意する。
・料理が口に合わない
 →何が問題だったか伝えて、下げてもらう
・しょっぱい
 →店員さんに伝えて、次の皿から調整してもらう
・量の問題
 →注文前からわかってるなら、量を減らすようにお願いする。
 →多いなーと思ったら「次の皿から量を減らして下さい」とか、次からシャリ小さくして下さいとか伝える。
・食べ方が分からない
 →店員さんに聞く。
・店員さんの説明が長い
 →「すいません、とりあえず食べさせて下さい」で中断させる。






<ワインの問題>
・ブショネ
 →「あれ、これブショネじゃないですか?」と言って、テイスティングしてもらう。
 →店から問屋に返品でき、店に返金されるので怪しそうならどんどん言うと良い。
・ボトルワインをテイスティングしたけど好みに合わない
 →ソムリエがいる場合、ソムリエとの会話が足りない。わがまま放題言うべき。エスパーじゃないんだから。
 →「すみません、好みに合わないので別のワインおねがいします」で要望をさらに言って、別のワインを空けてもらう。もちろん1本目も請求されるよ!






<他の客の問題>
基本的に注意してもらうか、席を変えてもらうか、帰る。
・一緒に行った相手のテーブルマナー・食べ方がダメ
 →テーブルマナーはそれとなく伝える。食べ方がダメな人は二度と一緒に食事しない。
・一緒に行った相手が写真撮りまくる、携帯いじる
 →「こういう店だから、やめてもらる?」と伝える。2,3回ならスルー。直さないなら二度と食事に行かない
・超うざくて騒ぐオヤジ客等が居る場合。
 →帰りそうにないなら、すぐに店を出る。店員さんに丁寧な対応をされた場合、「変な客の居ない時にまた来ます」と伝える。
・アホが写真を撮りまくってる場合
 →店員さんに伝えて注意してもらうか、席を変えてもらう。最悪帰る。対応してくれなかった場合二度と行かない。
 →ちょっと良いお店だとときどきこういう客がいる。星付きでもいる。やーねー
・隣の席でエロいこと始められた場合
 →状況次第。基本的に帰るか席を変える。 //いや、青山のイタリアンで全室カーテン付き個室の店で本番はじめたカップルとかマジでいます・・・
 →六本木グランドハイアットのラウンジとかひどいよ・・・ そもそもエレベーターで乳揉むなよオッサン・・・
・隣の席が有名人の場合
 →そっとしとく。その人に関連する話題を避ける。






<会計の問題>
・金額を1桁間違えられる
 →注意して修正してもらう。その上で基本的に二度と行かない。1回あった。よくカード通ったな・・・
・なんか会計おかしい
 →「あるぇー?(・3・)」と不思議な顔をすればあちらが確認してくれる。それで直らないのなら指摘する。






ということで、基本的に店員さんに問題点・不満点を伝えて対応してもらう。
そもそも声を掛けなきゃ伝わらないからねー。
その上で、だめさレベルの高い店の場合は相手にする時間がもったいないので二度と行かない。
もちろん友人にも勧めない。






ちなみに、今迄行ったお店の中で一番サービスが素晴らしかったのはこちら;
モナリザ 恵比寿本店
フロアスタッフ1人につき、2-3テーブル・4-6人をチェック(客数の15-20%くらいの人数のフロアスタッフがいる)。
店内2区画それぞれにフロアマネージャー。
料理は当然2人同時にサーブされ、グラスの水が3cm減ったらすぐに注がれる。
同席相手が席を外して暇そうにしてると、主に料理について感想を聞きに来て話し相手になってくれる。
そもそもトラブルを起さないようにしているお店のお手本かな。人件費すごいと思うけど。


次点がLes Créations de Narisawa、その次ぎがロブション2F かなー


オチ;
俺のタンメンまだ〜? 08:00ごろ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14484613