World Digger

ワインとかITとかとか。

iPhone4SにSUICA内蔵

※現在作業進行中。1回目失敗>< 2回目失敗>< 3回目失敗>< 4回目成功→http://d.hatena.ne.jp/nanoha3/20111206/1323153341
※操作ミスって1回記事消してしまいました、ごめんなさい><


偉大なる先人に習って、改造することに。
参考;
iPhone4 おサイフケータイ化 (iD&QUICPay両対応) - みなかみ堂 http://bit.ly/sYzC0a
カード型電子マネー分解とiPhoneおサイフ化 - Togetter http://bit.ly/src448
iPhone4 お財布ケータイ化 iDバージョン http://bit.ly/ruRtwB
iPhonePasmoを乗せてみる。 | dôa official site http://bit.ly/sCLWS0




//必要な物

iPhone4
星形ドライバー http://moumantai.biz/?pid=24139387
ジクロロメタン(=アクリルダイン) 東急ハンズで30ml462円 
ガラス容器(蓋付き)東急ハンズで748円 http://www.orange-book.com/product_msts/index/335801++++++++++++++++++++++++1346
 +アルミホイル
カッターorハサミ
PIT-Mobile 干渉エラー防止シール http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003DS84WM
SUICA(大きさは85*54mm)
FeliCaリーダー(今回はこれ http://www.amazon.co.jp/dp/B0047AHHD2/


iPhone以外の機材費はSUICAの500円を含めて5384円。
基本的にどれも使い捨てか、1回こっきりの使用なのでちと高め。
(Felicaリーダーは確定申告のe-Taxに使えるけどね)


//他必要に応じて
ゴム手袋
両面テープ




//実装手順 ※今のところ失敗中orz
1. 必要な道具を整える。


//1回目(失敗)
2. SUICAを溶かす。
ガラス容器の底にSUICAを入れ、ジクロロメタンを注ぎ込む。

今回はピッタリサイズの容器が手に入ったので、1瓶=30mlで足りた。

蓋がプラスチック製なので、アルミホイルでカバーをしてその上から蓋を閉める。
気化対策のため&念のためZIPロックに入れて補完。



ということで、現在アクリルダインでSUICA融解中☆
友人の言うとことでは2日放置だそうな。


2日後・・・

こんな感じに表面がでろでろに。
アクリルダインはジクロロメタンの濃度が低いため、他の方(30分で全プラ融解とか。うらやま)のように綺麗に融解していない。
なので、ペリペリと気を急いて剥いていったところ・・・


なんか致命的な金属部分も一緒にめくれてしまい
エラー発生orz

残高は50円くらいだったから良いんだけどさ。
というわけで、再度SUICAを買ってきてチャレンジします(写真に写ってる通常のSUICAは1万円くらいチャージされてるので・・・)。
今日買いに行って、5日くらい浸けとくかなー


失敗1回目の教訓;
SUICAの全面が完全にでろでろになるまでもっと長く浸けておく
・剥く作業がそもそも起きないようにする
・翌日会う友達にドヤ顔で見せびらかすために、作業を急がない






//2回目(失敗)
FFならバイオで毒殺する前に、レベルを上げて物理で殴るよなーってことで。
ジクロロメタンに浸ける前に紙ヤスリで削ることにした。



2. SUICAを削る
#60,#100とかの荒い紙ヤスリでザリザリと削る。


削りすぎるとチップ本体を傷つけることになるので、ほどよく透けてきたところで止める。
ちなみに、SUICAの外枠はチップがないのでハサミで切り落としています。


3. SUICAを溶かす。
今回は5日間待つ。


・・・5日後

こんな感じで、なんか一部残しつつプラ部分が融解。やっぱ濃度が足りない。
この状態でもきちんと反応する。
が、このままだときちんと挟まるか不安だったので、ペリペリと残った白い部分を剥がしてたら、一部の回路がめくれてしまい、終了orz
ただ、この融解方法も、融解後のチップ本体がゴワゴワになって回路がはがれやすくなってしまうので、結構微妙と感じた。






//3回目(失敗)
やっぱ融解とか無理じゃね?と思い、今度は全て物理的に削ることに。
従来の紙ヤスリ=60番と100番に加え、300と800を用意して、ざりざり削っていったところ・・・

なんか削っちゃ行けない部分(※ICチップ部分)まで削ってしまい、終了ー
やっぱアニメ見ながら適当に削っていたのが良くないか・・・


ええ、ここまで読んでる方ならお気づきの通り、微妙にこういう作業苦手です><






//4回目(近日挑戦→成功!)
で、SUICAの構造を調べているうちにこのサイトを発見。
 街角R: Xperia Arc SO-01CにSuicaを内蔵させる http://bit.ly/uANfNY
圧着部分切れば、剥がせるのか・・・?


成功した。整理して別記事に。
 お手軽にiPhone4SSUICA内蔵(成功!) - World Digger http://bit.ly/v7QYjA