World Digger

ワインとかITとかとか。

現時点でのおすすめレストラン一覧

どの店も味が素晴らしく、"わざわざ"食べに行く価値がある。
金額は1人あたり、ワイン代は相場(コース代程度のを2人で飲んだ場合)で入れてある。
予約不可の店を除き、予約は必須。




イタリアン  私の好み=北イタリア料理好きじゃない、フォアグラいらねー、魚介超好き、素材主義万歳。



  「ラ・スコリエーラ」
  [予算] 週末ランチコース/4千円、夜アラカルト/1万円
  [特徴] カジュアル、オーナーが漁師で魚介のレベルが本当に素晴らしい、ワインはそこそこ、駅からちょい歩く、前菜が素晴らしい、メインはやや魚次第、エスプレッソ美味い、デザート美味い、客層は良好、月1でキッズデー
  [備考] 私が7年くらい通っているお店。前菜5-10品、パスタ、メイン(魚200g)、デザート盛り合わせ+カフェと良く注文する。お気に入りは前菜のヒシコイワシのマリネ。


  リストランテASO 代官山」
  [予算] ランチコース/1万円
  [特徴] ちょいフォーマル、結婚式場系、美しい盛りつけ、良演出、ワインは独自仕入で珍しい品揃え、客層やや悪いかな(オバサン系・ミーハー系)
  [備考] ちょっとフォーマルで記念日に良いお店。金目鯛の香草蒸しバターソースは完璧な一品だった。ミシュラン☆。


この店より上の店の方がおすすめ(使用額)→エノテカピンキリオーニ銀座(8万)、同名古屋ミッドランドスクエア(5万)、ロ・スコーリオ(4千)、イル・テアトロ(1万)、タロス(8千・元スコリエーラシェフ)他色々
この店に今後挑戦予定→ザバティーニとか
追記:ASO代官山近くのリストランテ八木がかなり良い。少なくとも料理のコスパは圧倒的に上。






フレンチ  私の好み=普通の/伝統のフレンチはもういいから、何か新しくて、当然美味しい物を。


  「NARISAWA」
  [予算] ディナー用コース/4万円
  [特徴] フォーマル(ジャケットは不要)、哲学、美しい盛りつけ、良演出、最新調理方法、良いワインデギュスタシオン、モダンインテリア
追記:ワインデギュスタシオン超悪化してた。ありえねー
  [備考] ラングスティーヌの金華豚スープは至高の一品。テーブルウェアも美しい。ただ、ワインリストはロブションの方が優秀。


この店よりおすすめ(使った予算)→ロブション(5万)、サンパウ(5万・モダンスペインだけど)、モナリザ(1万)、その他沢山 イギリスのthree chimneys(http://g.co/maps/y48rk)は同じくらい良いけど遠すぎる
この店に今後挑戦予定→シェ・イノ、ア・ニュ、ランベリー






中華  私の好み=上品で、素材の味わいを活かしたもの


  「富麗華」
  [予算] 週末ランチ/5千円、ディナー/8万円
  [特徴] ややフォーマル、生演奏、超高品質で懐石的、ミーハーワインリスト、良素材、素晴らしいXO醤、ちょっとガヤガヤ
  [備考] XO醤厚揚げが驚きの美味しさ。上海蟹は剥いてくれる。ディナー8万はグルメ友達が「人生で一番美味しかった」とコメント。


  「龍天門」
  [予算] ランチ・ディナー共にアラカルト/8千円
  [特徴] カジュアル、点心超美味しい&安い、青菜の調理選びが最高・広東白菜万歳、コースは高品質&味の甘辛の流れが素晴らしい、デザート美味しい、ワイン高杉でイマイチ、ファミリー多し、究極事前予約メニューで料理だけで1食10万越えもいける!
  [備考] 点心で「ここからここまで」と注文をするお店。広東白菜の干し貝柱炒めが悶えるほどに美味しい。
追記:料理長変わってから行ってないので現状わかんない。


この店よりおすすめ(使った予算)→ぬ、意外と中華は行ってないかも。チャイナブルーとかイマイチと聞いてるから行ってないのよね。






寿司  私の好み=一手間かけて、素材の味わいを強くしたもの


  「寿司大別館」
  [予算] 週末ランチ・夜 特選お任せ/7千円
  [特徴] 一仕事したネタ、塩酢橘で白身、炙り大トロ、特選お任せで超おなかいっぱい、職人によって握りにばらつき、必ずカウンターに座ること、穴子はイマイチ、喫煙可・・・orz。
  [備考] 金目鯛昆布締め、マグロカマトロ炙り、平目を塩と酢橘、白イカを塩と酢橘、サバの炙り。この5点が大変素晴らしい。ウニも基準以上。ここでお寿司ランチ食べた後に東京駅まで散歩し、フォーシーズンズ丸の内のラウンジでデザート&カフェるのが好き。フォーシーズンズのデザートは素晴らしい。


この店よりおすすめ(使った予算)→かねさか(2万)、あい澤(1.5万。穴子は素晴らしかった)、銀座 久兵衛(5千)、寿司大本館(5千)、他多数w






懐石  私の好み=一手間かけて、素材の味わいを強くしたもの。郷土料理系


  「銀座 大志満」
  [予算] ランチ千成/3千円、ディナー季節の小懐石/8千円
  [特徴] 加賀懐石、治部煮(豚汁の鴨版)が超最高、他の料理も丁寧でレベル高め、刺身のレベルも良い、夜は季節の小懐石が良い、客層はおばあちゃん中心、雰囲気そこそこ。
  [備考] 平均客層が50代じゃねーか?という中、20代半ばでデートに使い相手に「落ち着きすぎて落ち着かないような・・・」と言われた店。銀座でほっと一息付けるから好き。


この店よりおすすめ(使った予算)→豆腐屋うかい東京芝(1.5万)、(隣にある)加賀屋(2万)と味のレベル同じwwwwwww






  私の好み=上品・ふわふわ・少しコクのあるタレ


  「尾花」
  [予算] 鰻重といろいろ/8千円
  [特徴] ふわふわ時間、う巻きの異常な美味しさ、鰻重の驚愕の美味しさ、ちと遠い、基本予約不可、注文するまで30分行列、注文してから45分で鰻重、客層はごちゃごちゃ
  [備考] 使ってる鰻は養殖だけどそこは気にすんねー。蒸し→焼き→蒸しをしてるらしい。タレは上品ほの甘バランスの良いコク系。




この店よりおすすめ(使った予算)→五代目 野田岩(7千)、いづもや(5千)、うなぎのまつか(松本・5千)、日本橋 玉ゐ 本店(5千・穴子だが)、その他そこそこの店








鉄板焼き  私の好み=口の中で溶ける赤肉の旨味


  「恵比寿」
  [予算] ランチコース/4千円、ディナー神戸牛コース/4万円
  [特徴] ランチはオージービーフおすすめ。赤身の美味しさ再発見、和牛ハンバーグは衛生法改善でダメになった(焼き方がウエルダンのみに)。神戸牛神は去ったのだ・・・、ガーリックチップ超美味、客層は昼オバサン夜オッサン
  [備考] ランチにならまだおすすめ、夜は神戸牛神がいなくなったのでコンラッドとかの方が良いかも。てーか、神戸牛ヒレ(100g6千円)自分で買ってきて低速調理・炙り仕上げしてトリュフ塩or生山葵or挽き立て黒胡椒で食べた方が良いような・・・


この店よりおすすめ(使った予算)→ステーキは色々。






天麩羅  私の好み=鮮烈な素材感


なし
天一とか、天松とか行ったけど、どうもイマイチ。職人によるブレが大きすぎる&天一はカレー粉除去しない限り二度と行きたくない。






とんかつ  私の好み=ジューシーロース・塩檸檬


  「丸五」
  [予算] ディナー特ロース定食/3千円
  [特徴] 塩&檸檬で食べる特ロース、充実の脂肪の旨味、味噌汁・漬け物はやや残念。
  [備考] 秋葉で豪華な夕食にピッタリ。






すき焼き  私の好み=模索中


今半(名古屋・ミッドランドスクエア)が良いが、どうも見えていないのでペンディング
あと江知勝は無限に肉が出てくる・・・ 岡半はダメダメだった。