World Digger

ワインとかITとかとか。

先日の家呑みメニュー

-menu-
・カプレーゼ(バジルペースト)
・アスパラとプロシュート、温泉玉子
・鮪大トロ炙り
・ホタテとタマネギのマリネ、ボタン海老
・イチボの低速調理、トリュフ塩と挽き立ての黒胡椒で


-vino-
・PLAGER リースリング スマクラウト 2010
・HIRTZBERGER シンガーリーデル リースリングTBA 2009
マリアージュフレール フルーツティー マルコポーロ
祇園辻利 かぶせ茶




アルコールのあまり飲めないお客人だったので、ワインは白一本にして、マリフレのお茶をブルゴーニュグラスでサーブ。
大トロとイチボの間に口の中を綺麗にするために、マリネを追加。
後半に行くほど盛り上がる味のレベルコントロールが良くできてた。
パン皿の花はりんどう。うさぎドロップhttp://www.usagi-drop.tv/思い出したから使った。


//良かった
イチボがいつもの店になかったので、渋谷駅の東急で買ったら厚みのある低速調理向きのものが買えた。
帆立とタマネギのマリネは初挑戦ながら良い味わいだった。盛りつけは要勉強。
アスパラの盛りつけはそこそこ上手くできた・・・かな。
マリフレの紅茶はかなり美味しく出せた。多めの茶葉で冷蔵庫で7時間抽出。
//悪かった
トウモロコシを切るのに失敗して、かなり深く指切った。出血がやばかった。
アスパラに赤ヴァルサミコかけるの忘れた。
大トロは多すぎた。150g用意したが、100g(1人2切れ)が適正。





コーンの盛りつけが難しい。上手く散らせない。
色合いも、葉は緑色を使うべきではなかった。
このアスパラガスの皿、オリジナルはリストランテ八木さん。


デザートは千疋屋のものを頂いた。うまうまー