World Digger

ワインとかITとかとか。

ロードレーサーの各種装備を購入。

本体の準備が整った後は、諸々の装備の購入。
コスパ良いものやセール品を買ったが結構お金かかった。合計6万くらい。
今回のコストまとめはこちら。合計21万・・・当初の予算見積りからずいぶん増えたorz



必須装備  


・ベル
法的に必要かどうかはいろいろ議論があるようだが、とりあえず装備
ハンドルの好きな場所につけられるようにNUVO NUVO 31.8mmオーバーサイズハンドルバー用ベルを購入。
今の装備だとハンドル上部を持たないと慣らせないため、ブレーキとの兼ね合いでちょっと危ないかな。

・交換用チューブ
鉄板らしいブリジストンのエクステンザを購入。軽量の方が丈夫そうなので軽量チューブでw
http://www.bscycle.co.jp/extenza/product02.html#product02_rr2x

・オイル
評判の良いwakos チェーンルブを購入。

・メット
日本メーカーのKabutoのLEFFを購入。
ポイントが3つあって

  • 高価格になるほど軽量/空気抵抗改善
  • 外国メーカーの製品は頭の形が合わないことがある。試着必須。
  • スポンジの劣化/対ショック構造の問題で、3年ごとに交換必須&1回転んで頭打ったら交換必須。


・鍵/チェーン
汎用的なチェーンと、絶対防御用の2つを購入。
なお、GOZIRAはあっさり切られる模様。
CEPTOO [ セプトゥー ] キャリアブル・ライトチェーン コンボ

  • サドルバッグに収納できるのが良い。


ABUS(アブス) GRANIT BORDO 6500X-PLUS

  • 自転車撤去用装備にすら耐えるとかw


・空気入れ
タイヤの空気圧が8.5気圧なので、11気圧まで入るやつを購入。
Panaracer(パナレーサー) BFP-04AGA-W アルミ製ゲージ付フロアポンプ ホワイト

別途モバイル用空気入れを買ったがこれを常用はきつい。
GIYO GM-71 携帯用マイクロフロアポンプ IN-LINEゲージ付 仏・米・英式対応

・メンテナンススタンド
たぶん下記3種類タイプがあるので注意。
私は買い間違えたので、店舗で実際装備して確認した方が良い。

  • クイックリリーズ
  • クイックリリーズCF(カンパ・フルクラム)対応型
  • クイックリリーズCF(カンパ Bullet)対応型(この製品はないかも?)

→はまらないのは単純に横幅が足りないだけだった。力業でスタンド広げると嵌まる。





オプション装備  


サイクルコンピューター
基本的にiPhoneでカバーできるが、アプリの起動が面倒だったりバッテリーを考えると一番簡単なサイクルコンピューターは乗せても良いと思う。
自分の場合はCATEYE CC-VT210Wを購入。

・サドルバッグ
交換用チューブ、セキュリティケーブルを入れておくようにサドルバッグを購入。
ももに干渉する人もいるとのこと。

・バックパック
仕事用に、iPad・携帯・財布が持てる最軽量のバックパックとしてドイターのウルトラライドを購入。
ぎりぎりiPadが入り、非常に軽量。

http://www.deuter.com/jp_JP/backpacks.php?category=447

・サングラス
今後購入予定。


・グローブ
保温・グリップ・耐衝撃の改善が見込めるパールイズミ ウインターライトグローブを購入。
タッチパネル対応(反応はそんな良くないけど)&セールでちょっと安かった。

・足バン
通勤はレーパンではなく普段着なので、チェーン等の汚れがつかないように足バンドを購入。
近所の自転車屋さんで500円くらい。
なお、チェーンのある右足だけで良いので、2本買う必要はない(予備にあった方が良いらしいが)。


・金玉防御
該当部強打や長距離ライドのために、該当部や殿部を衝撃吸収素材でガードしたパンツが必要。
安くてそれなりに良いsaitoimport 3Dパッドレーサーパンツを購入。