World Digger

ワインとかITとかとか。

enchantMOONを買わない理由はiPadのPenultimateで十分だから

■俺がやっぱりenchantMOON買わない理由
http://anond.hatelabo.jp/20130426175338


Penultimateが快適すぎて、enchantMOONの手書き入力の何が良いかいまいちよくわからない。
https://itunes.apple.com/jp/app/penultimate/id354098826?mt=8
プログラミング環境が用意されてるところはすごく面白いんだけどなー


Penultimateのメリットを3行で  


・素晴らしい反応速度
・自動でEvernote連携
・無料appであること(ハードウェアが増えない)


デメリット3行で  


・シンプルな手書きappでしかない。プログラミング環境はない。
・文字認識はEvernote経由のため遅い、精度が低め
・文字認識からのweb検索等ができない(ノート内の書いた文字の検索はできる)


現状では、もしenchantMOONのプログラミング環境が面白くなり、アプリになったら買うかもしれないと思ってる。
いや、iPad初代を買ったときのような、よくわかんないけど面白そうだから買ってみよう感はちょっとある。
それに、まだ実機に触れてないから触ったら心変わりするかもしれない。




Penultimateとは?  


iPad発売当初から350円で提供されていた手書きアプリ。
当初から反応速度やタッチの認識が良かった。

反応速度はこんな感じで精度も良い。
enchantMOONハンズオン版より反応いいと思うんだよなー https://www.youtube.com/watch?v=uv9kta35qs4
後に85円になり、2012/5にEvernoteに買収され、2013/1に無料化された。


何ができる?  



・10色・様々な太さのペンを使った快適な手書き
・元に戻す/進む


・画面上の切り取り、移動

Evernoteとの自動連携
 →PhotoStreamみたいに勝手に同期してくれるので意識する必要がない。

・写真を取り込んでの手書き

pngやpdf形式でのページ/ノートの送信