World Digger

ワインとかITとかとか。

ラノベタイトルの文字の長さ決着編

いまだにラノベの長文タイトルを叩いている情弱に最新のトレンドを解説する
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20130501/1367375827


ホ(中略)事
http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/05/01/154832


いや、個別データとか売上トップのタイトルとかはどうでも良いから、トレンドとか統計値だろ知りたいのは。
ということで、ここ数年分・約1.1万冊のラノベ(&多少一般文庫含む)タイトル文字数分布を見るとこんな感じ。

ラノベの平均タイトル文字数は8.4文字。
・中央値は8文字。
・以上。


もちろんだが、こんなこと細かに調査する気はないのでそこそこ適当な調査だけど。
タイトルが本当にそのタイトル通りの文字数でカウントされてるかはデータ次第。
具体的にはスペースでデータ区切りしているので、こんな感じ。
ビブリア古書堂の事件手帖」→ちゃんと12文字とカウント
「新約 とある魔術の禁書目録」→「新約」の2文字でカウント


追記;年別タイトル文字数

・年ごとにタイトル数が違うので、比較用に毎年1000冊出版として補正
・持ってるデータの都合で一部タイトル欠落。正確性やや低め。
・15文字以上のタイトルは2009年以降大きく増加。俺妹(17文字)が2008/8発売。
・平均文字数は
2008 7.3
2009 8.4
2010 8.5
2011 9.1
2012 9.8


上位ランキング
41文字
・恋人にしようと生徒会長そっくりの女の子を錬成してみたら、オレが下僕になっていました

・邪神に転生したら配下の魔王軍がさっそく滅亡しそうなんだが、どうすればいいんだろうか

36文字
・名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードネクロノミコンを読んだら

32文字
・前門の魔女っ子(オタク?)、後門の守護霊さま(やっぱり役立たず)

29文字
・この家に勇者様もしくは救世主さまはいらっしゃいませんか?!

・誰もが恐れるあの委員長が、ぼくの専属メイドになるようです。



個人的に一番好きなのは1文字かつ検索にひっかかりにくい「2」。

2012年度の最高傑作でもある。
2012年 小説(ほぼラノベ)おすすめ3冊+3シリーズ
http://d.hatena.ne.jp/nanoha3/20130103/1357198878