World Digger

ワインとかITとかとか。

2013年オーストリアワイン総括

2013ワイン総括http://d.hatena.ne.jp/nanoha3/20131231/1388511869には乗らなかったけど、相変わらずオーストリアワインむっちゃ飲んでます。
印象的だったものをピックアップ。





3生産者、2002,2003の水平垂直テイスティング
03は熱い年で、ミネラルの輪郭がなくてだめだめ。
02は寒い年でミネラルの輪郭が明確で果実もぎゅっと凝縮されていて最高。特にヒルツベルガーが良かった。





4生産者の赤水平。
ARことアンドルファーのやつが良かった。





オーストリアで最も高い白ワインが今年発売されたが、45EURがいいとこでは。まあまあ美味しいけど。
品種が20種程度のゲミシュターサッツというのは面白いw





エレガントでシャープなピノ。素晴らしい。





99のちょい熟成グリュナーフェルトリナー。リースリングに印象が近くなってくる。やっぱり若いときに飲む方が好きかな。





熟成ブレラフレンキッシュ。熟成したヴォーヌロマネっぽい印象。ブルゴーニュ古酒の会に持って行くと面白いかと。





インポーター(輸入業者)のAWAが販売方針を変えたため、もう殆ど売ってないプラガーのワッフシュタムボーデシュタイン グリュナーフェルトリナー。
まだ空けてない。前飲んだ2010は最高だった。
AWA社長に直訴してるが、良年はケースで買おうか検討中。
酸がすっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごく長く美しい。最高の酸の一本。