World Digger

ワインとかITとかとか。

【フリーランチ】リクルート社員にランチを奢らせるライフハック!

3行;  


リクルート運営する高級家具サイト「TABROOM」http://tabroom.jp/ はレビュー執筆の依頼をしているけど無報酬!
・故に、高級家具を持ってる人はレビューをしたふりをして知り合いのリクルート社員に怒りとともにランチを要求してみよう。給料日直後の今がチャンス!!!
・この価格帯の家具使ってる人に無償労働要求するとか、ひたすら厚顔無恥っすねー
・ランチがダメでも未公開株を要求したら応えてくれるかもっ☆ 10月上場?らしいのでガッポ!
 →リクルート事件http://bit.ly/1piknlp




たまにはまとめずにダラダラ書く;  


先日、昼からエロゲをやったりアニメを見たりだらだらしながらはてなをチェックしていたところ、お知らせが1件着ていることに気づいた。
いつもスターの通知をもらっているので、どのブコメにスターついたのかな?とチェックしたら、珍しくはてダにコメントがついているとの通知だった。
それも、最近書いた魔法戦争批評http://d.hatena.ne.jp/nanoha3/20140709/1404866844ではなく、昔の家具の紹介記事だ。
お−、なにかななにかな?とちょっと期待してコメントを見てみたところ、下記のようなコメントが記載されていた(一部伏字)
==================
nanoha3様

突然のご連絡失礼いたします。
リクルートが運営しますサイト「TABROOM」編集部のGと申します。
私ども、国内最大級の家具情報サイトとして、家具の製品情報やニュースをお届けしています。

この度、貴ブログにてXXX社のXXXについて書かれている記事を拝見し、レビューご提供のお願いで、コメントさせていただいております。

弊サイトでも当アイテムを掲載しており、是非お使いのご感想を製品レビューとしてご紹介させていただけないかと思っております。
ご承諾いただける場合、メール取材をさせていただきたいので、私のメールアドレスまでご連絡をいただければと存じます。

タブルーム G宛 XXXXX@XXXXXXX

なお、実際の掲載イメージは以下よりご確認いただけます。
http://tabroom.jp/

突然のお願いで大変恐縮ですが、是非ご検討いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

※なお大変お手数ですが、こちらのコメントはご一読されましたら、
コメント枠からは非表示としていただきますようお願いいたします。

                                    • -

サイト名:タブルーム http://tabroom.jp/
編集・著作:株式会社リクルートライフスタイル http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
発行:株式会社リクルートホールディングス http://www.recruit.jp/

                      • RECRUIT

===================


はー、家具レビューねー?と思ってぐぐってサイトを見たところ、以前ブコメしていて「糞高いブランドしか置いてねーなw」ってブコメで思い出し、そしてid:feitaさんのブコメにほっこりした。
//最近M&Mさん活動してなくて寂しいよね。。。
せっかくなのでhttp://tabroom.jp/で自分の持ってる家具のレビュー探してみようとしたが、検索ウインドウが一見しては見つけられずイラッとした。
あれすぐ見つけれる人どのくらいいるんだろう?




まー、好きな家具だし書いてもいいかなー、と思って文字数制限や原稿料(ほら、クラウドソージングサイトで200円wとか払ってるじゃん)ってどうなってますか−?と聞いたところ、「原稿料はありません! ほら、TABROOMってただのカタログサイトで広告も出してないし、最近TABROOM STORE始めたけどこのレビューはカタログサイトでの依頼だから!」という素敵な回答を頂いた。

※使い回し








は? STOREで販売事業してるから売上あるだろとか、他のリクルートサイトに誘導してるだろとか、その辺関係なくても事業会社が仕事依頼するなら金払うか見返り提示しろよ!?

僕も仕事依頼するときはどんな小さな仕事であれ、報酬はらってるぞ? 相手の好みに合わせて追加で日本酒とか現物支給してるぞ?


というわけで、プラチナ切れてこの文章を書いている。




リクルート何人か知り合いいるし、彼らの営業力とか事業推進力とか見ててもすごいなーって思うけど、性格の下衆さや、事業の汚さ、(多くの事業の)ビジネスモデルのお粗末さは本当に糞だよね。
この事業にしてもマネタイズがオンラインショップっていうありがちな方法で、それもこうしてステマじみたレビュー依頼で改善しようとしているし、そもそもあの価格帯の家具を見ずに買う人いるのか?って疑問があるし、iDC大塚家具http://www.idc-otsuka.jp/の超大規模ショールーム&問屋販売手法による価格に勝てねーだろwって思うわけですよ。
加えて、数十万の価格帯の家具使ってる人間に対して、リクルートのために無料でレビュー書けって、余りにも大それた厚顔無恥だと感じるわけですよ。




とはいえ、彼らのそうした屑な部分を責めても今更直らないだろうし、だったら何らかの形で屑をマネタイズできないかなー?と考えて、今回の日記になるのです。
多少高い家具を持っていて、リクルートの知り合いがいる人は、一緒にランチに行って家具への熱い愛を語った後にレビュアーを装ってこのネタで「お話」ししてみてはいかがでしょうか?
ほら、体育会系の連帯責任って素敵じゃないですか☆






はぁ、時間無駄にした。プリズマイリヤツ ヴァイ!見よ。
http://anime.prisma-illya.jp/