World Digger

ワインとかITとかとか。

ロードバイクと食の北海道旅行(札幌・洞爺湖) 輪行について/1日目

2日目 http://d.hatena.ne.jp/nanoha3/20141110/1415630320
3日目 http://d.hatena.ne.jp/nanoha3/20141111/1415682613
4日目 http://d.hatena.ne.jp/nanoha3/20141113/1415898899




マイラーにとってはよくあることだが、今年はまだ飛行機に乗ったことがなかったのでマイル稼ぎのために北海道に小旅行に行ってきた。
旅のコンセプトは「ロードバイクで走ってお腹を空かせ、沢山美味しいものを食べる」
ということで輪行袋を買い、初めての輪行旅行をしてきた。
札幌1泊、洞爺湖2泊の3泊4日。




輪行袋
飛行機定番のオストリチ OS-500を購入。

また輪行用道具として
フロント用金具

エンド用金具

スプロケカバー

チェーンカバー

の4点と、作業用の手袋(手順確認できるようにタッチ対応)を購入。




・最初に輪行の練習をしたときは2時間ほどかかったが、3回ほど練習して最終的に仕舞うのも組み立てるのも15〜20分程度で出来るようになった。
・リアディレイラーについては、分解せずに持ち運ぶことにしたのでAmazonダンボールを丸めてつっぱり棒をつくりあとはプチプチで保護した。
・飛行機はJALで行ったが。一時的に横倒しになるのを除きずっと立てて運んでくれた。また横倒しにする際もどちらを上にするか細かく指定させてくれた。JGC会員だから丁寧な対応だったのかもしれないが・・・
・宿泊したホテルではどこもフロントの荷物預け場所等にロードを保管させてもらえた。盗まれる心配もなく安心。
・組み立てはホテルのロータリー部分や道路脇で行った。
・OS-500背負って自転車移動とかもした。










<1日目>
自宅からタクシー・リムジンバスで羽田空港に移動。
JALのカウンターでロードバイクをできれば立てたまま運んで欲しいとお願いしたところ、検査等で横に倒すとき以外は立てて運ぶと請け負ってくれた。
るんるん気分でフライトし、新千歳の荷物受取場でロードが運ばれてくるのを待っていたところ、アテンダントさんが通用口から持ってきてくれて最高だった。
JGCのステータス+他に手のかかる荷物がなかったからかな?(帰りの羽田では特になかった)。





9月から飛行機内のデジタル機器の扱いが変わったので、離陸途中に写真を撮ってみるなど。
参考 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20140905_665192.html










地下鉄で札幌に移動し、宿泊するニューオータニに荷物を預け、車止めでロードを組み立てて、モエレ沼公園に。
http://newotanisapporo.com/
ニューオータニは部屋をアップグレードしてくれたり、夜に荷物預かり場にロードを置かせてくれたりして、非常に親切だった。






途中道に迷ったが、公園に到着し園内のラファン・キ・レーヴでランチ、5400円のポプリコース。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1000675/








冷たいコーンのアイスと、温かいコーンポタージュ、2つの温度

バターオイルとヨーグルトオイル、2つのドレッシングのサラダ

黒ソイの炭火焼き

ディルのエスプーマ、スダチを添えて






等々、かなり美味しかった。
食器もカトラリーも、家で使っているものと同じで家で食事しているような感じだった。
V&Bはよく見るけど、露は価格も高くないし美しいからもっと知られて良いブランドだと思う。
http://www.ai-metal.com/?locate=tsuyu_cutlery/tsuyu1
特にバターナイフが美しい。







ランチを楽しんだ後は、モエレ沼をサイクリングしたり、山に登ったり。
2つの山はどちらも途中から自転車等禁止になるし、自転車を担いで上っても反対側に自転車で降りられるような道があるわけではないので注意。
園内地図のサイクリングルートから想像して、あると思ったんだ・・・・・・






モエレ沼から札幌に戻り、途中左足のクリートが大きく向けて寿命を迎えるorz
札幌の自転車屋を幾つか調べるが、宿近辺のものは閉店中なので、夕食に行く途中のお店で購入した。
http://www.onosapporo.jp/






ニューオータニにチェックインし、少し離れた夕食のお鮨屋さん・すし処しあわせに移動。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1006483/
この夕食のお鮨屋さんは、もともと翌日のランチで伺う予定だったが、夕食に予約していたお鮨屋さんの料理人が怪我をしたとの連絡をモエレ山山頂で受け、急遽この日の夕食に変更した。
加えて、1ヶ月前には別のお鮨屋さんを予約していたのだが、そのご主人が倒れられたとのことで、2週間前に予約を変更している。
この倒れた話をとあるワイン会でしたところ、メンバーの1人が系列?のしあわせを紹介してくれた。なお、他にもすし処ありがとうが存在する。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1041202/






食事は3000円のコースを頼み、それでもお腹が空いていたので、もう1周コースを食べてないネタで出してくれるようお願いし、さらに数貫つまんで超お腹いっぱいに。
ニシン、白子、海老味噌、お椀、キンキ、大トロ、蝦蛄、鮭児が美味しかった。













鮨の後はすすきのに移動してバーに。
日曜なのでホテルのバーを含む殆どのお店が閉まってたので、開いてて良さげなこのお店に移動。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1036177/
シェリーを汲んでエアリングさえるヴェネンシアがあるお店で、シェリーもカクテルも美味しかった。