World Digger

ワインとかITとかとか。

ロードバイクと食の北海道旅行(札幌・洞爺湖) 2日目



2日目の朝食は中央市場で。
といっても、事前に行こうとしていた立ち食い鮨が4月に職人がかわってレベルが落ちたとのことで、当てもなくさまよう。
市場内を見学させてもらい、場外市場に移動するが蟹しか売ってねぇw


同じレベルで争う場外市場売店・・・・・・
朝食は客が多いという理由だけで北のグルメ亭に。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1000153/

北海グルメ刺しとご飯セットで1500円くらい。
刺身のレベルが高く、値段からしても納得感のある味わいだった。
多分ウニ丼とかいくら丼たべると後悔していただろうから、このチョイスは正解だったと思う。

食事後はホテルに戻り、ホテルでチェックアウト・輪行準備してから円山公園に。
5年前にも札幌に旅行したことがあり、そのときは2月で積雪したので積雪していない状態を見に行きたかった。

巨人が顔をのぞかせそうな林を見ながら、大きな違和感を感じる。
こんな景色、5年前には見なかったしどうも地図も記憶の公園とは違う。

5年前に泊まった札幌パークホテルが公園に隣接していたから、それを目印にすれば記憶の通りの風景が・・・・・・あるのは中島公園だったorz

移動時間を計算してギリギリ公園ハシゴする時間があることを確認し、中島公園に移動。


そうそう、これが僕の見たかった風景。

以前訪問時はこんな感じ。

公園からタクシーでホテルに戻り、荷物をピックアップして札幌駅に。
ここからごきらく亭の格安の送迎バスで洞爺湖に移動。
http://www.jalan.net/yad307789/
ビッグカメラのエレベーターで2Fに行って、駅方面にちょっと行ったところがバスの待ち合わせ場所。
野口観光系列のバスは公営のバスとは異なり、待ち合わせ場所中央で受付をしている。



途中、中山峠で休憩したり、ビーツ畑の収穫してるとこを見て洞爺湖に到着。
軽く散歩しておやすみなさい。。。。。



ではなく、寝る前にすぐとなりにある系列の湖畔亭の空中露天風呂に入りに行き(無料で入れる)、のんびりお湯に浸かりながらロングラン花火を見て大変癒やされる。
http://www.toya-kohantei.com/spa
http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0101e00738/