World Digger

ワインとかITとかとか。

ヘッドフォン買い換え/Q701コブ切除


長年使っていたAKGのK501がケーブルの途中で断線してしまったので、10年ぶりくらいにヘッドフォンを買い換えた。
新しく買ったのは同じくAKGのQ701。

澪フォンことK701の後継機の1つ。
AKGのX7XXシリーズは6種類ほどあるが、デザインと価格、そしてケーブルの着脱で考えてQ701にした。
・【くらべてみた】AKG K712 PROを歴代700系と比較してみた!
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-11598321388.html


音質は今感じてる範囲ではK501より豊かな聞こえ方。より解像度と密度が上がった感じ。
といっても比較するK501は長年使って断線しかけてるものなので不適切な比較だけど。




このX7XXシリーズで多少問題になっているコブについては「痛くはないけど違和感がある」装着感だったので、幾つかの記事を参考に切除することにした。
AKG K701のコブを切除してみた。
http://blog.livedoor.jp/mochinaga_brog/archives/6376935.html


まずカッターナイフでコブを切り出す。
K701と違ってスポンジが詰まっているので、それは爪やとげ抜きでプチプチと剥がしていく。

その後ティッシュボックスでバンドをまっすぐに広げた状態で新宿のユザワヤで買ってきた豚の皮(600円)をバンドの形に合わせて切ってアロンアルファで接着。
これで違和感もなくなり、非常に快適になった。


切除してから暫く使ってると、よく頭に当たる位置が多少こすれて見えてきて、それが思ったよりも小さい範囲だったのでびっくりした。
あれだけ小さい範囲でコブが頭に接していると、痛みが出ることもあるだろうなー