World Digger

ワインとかITとかとか。

CORAVIN(コラヴァン) を使ってみた。

f:id:nanoha3:20170605073540j:plain

前振り→CORAVINにより開かれるワインの様々な可能性

http://nanoha3.hatenablog.com/entry/20170427/1493288204

 

というわけで早速購入したコラヴァンを使ってみました。

f:id:nanoha3:20170605073756j:plain

セットアップの紙を読みながら、さらっとセットアップ。

今回飲むのは、ボーヌで買ってきたジャン・リケールのサン・ヴェラン(マコネ地区の最南端)2000年。

コルクは若くもないけど、弱っているわけでもなく。

コルクの長さは普通。

f:id:nanoha3:20170605073617j:plain

 

クリップでボトルを挟んで、写真では失敗してるけどニードルの先端をコルクに接触するようにする。

その後、上の黒いハンドルを押し下げてゆっくり針を刺していく。

f:id:nanoha3:20170605073643j:plain

針がコルクを貫通したときに、プシュっと音がして、少しコルクが浮き上がる。

※ここで恐らく少し針内部の酸素が入っているので、ニードル先端をコルクに接触させた時点で少し吹かしておくと良いかも。

 

針が貫通した状態で、ボトルを傾けて(針が液面と振れるようにして)シルバーのレバーを引く(引きっぱなしにする)。

そうすると、ボンベからガスが注入され、代わりにニードルを伝ってワインがコラヴァン内に充填される。

このときに。ガスが結構ボコボコボコっと泡立ちながらボトルの中に入っていき、かなりワインが攪拌される。

(満タンに詰まったペットボトルを45度くらいで注ぐときと同じ動きをする)

そのため、澱のあるワインについては数日に1回しか使うことができないと考えた方が良いかもしれない。

もしかすると使い方によっては上手くできるかもしれないので、この辺は徐々に慣れていきたいが、構造的には無理そうだよなー

熟成ワインのテイスティング会予習は会の3週間前開催かなー 酸化リスクが怖い・・・

 

シルバーのレバーを戻すと、コラヴァン内に充填されたワインがグラスに注がれる。

あとは静かにニードルを外して清掃すればサーブ完了。

 f:id:nanoha3:20170605073714j:plain

コルクに開いた穴は小さいので、コルクの反発力で自動修復がなされる。

また、熟成ワイン用に細いニードルも売っている。

個人的には念のためにアンチオックスでキャップをして保険をかけている。

(アンチオックスは当然ながらコルク抜栓後に使うことを想定されているため、内部奥のフィルター部分がコルクに当たってしまうが、ギリギリゴムの長さが足りてキャップできる)

 

f:id:nanoha3:20170605073735j:plain

サン・ヴェランは香りが良く熟して開いていて素晴らしかった。

味わいはやや細くなりはじめているが、エレガントで美しい。

14EURでこれなら最高ですよ。

 

というわけで、コラヴァンの残課題としては

・ブクブクさせずにサーブできるか

・パニエセッティング状態でのサーブ方法

・色々なワインに連続して使うときは、都度掃除が必要そうで面倒&水分が内部に残るとその分わずかに影響するかも。

・熟成ワインでも本当に酸化しないのか、今回のサンヴェランを3日ごとくらいにテイティングして確認していく。

 →その後テイスティングを続け、7割くらい減った状態・1ヶ月でも多少の変化(ワインが開いて変化したという範囲で)はあったが問題なくおいしかった。しかし、9割減った状態で2ヶ月たった物は、飲める範囲だが酸化ニュアンスがけっこう出てきていた。テイスティング的に20mlだけ飲んだりしている知り合いは、1,2年持つと言ってる。

 

<オプションアイテムの買い方について>

なお、コラヴァン本体はともかく、オプションアイテムは保証をあまり気にしなければ海外から買ったほうがかなり安い。

恐らくもっともオプションの中で需要の多いニードル3本セットは

・日本の正規品価格が17280円。

Amazonの平行品が1.3万円。

セカイモン経由のEbayで手数料込み1.15万円。

ebayで1万円だが送料が3000円とかで結局1.3万円。

・AmazonGlobaでポチると本体と送料とかで9000円。

 

というわけで、Amazon Globalサイトの使い方☆

https://www.amazon.com/

・アカウントはGlobal用に作る必要がある。日本のアカウントと同じメルアドでもOK。

・日本でPrimeに入っていても、Prime扱いにはならない

・僕の買った明細がこちら(2セット買ってます)。

2 of Coravin 1000 3 Needle Assortment Kit, Black

Sold by: Amazon Export Sales LLC

$69.95

 

Item(s) Subtotal: $139.90

Shipping & Handling: $6.52

Total before tax: $146.42

Estimated tax to be collected: $0.00

Import Fees Deposit $17.58

Grand Total: $164.00

配送は10~20日程度かかるとのこと(もっと送料だせば数日で到着するオプションもある)

 

というわけで、単価としては82USD≒9000JPYで1セット購入できています。

我々は賢いので!

※ちなみにアルゴンカスボベやCORAVIN本体は日本に発送できない

※アルゴンガスはこうしたHackがある。中には2.2kgのボンベをつないだ人もいる。。。

Tommy's Project Blog: Save 65%: Hack Your Own Coravin Argon Gas Capsules