World Digger

ワインとかITとかとか。

デジカメ写真を43インチ4kモニタで確認してはいけない



デジカメ写真を43インチ4kモニタで確認してはいけない
なぜならどの写真も写真展レベルの大きさ・解像度で見ることになるからだ(dpiはいささか荒いが)。
・特にISOを上げたときのノイズは恐ろしく気になるようになり死ぬ。ISO3200が常用? 冗談はよせ。
・カメラの液晶(3インチ程度)の水平器で水平が出ていても、そこでは0.5度程度の誤差が生まれる。そして0.5度の誤差は大画面では明らかに傾いて見えて死ぬ。
・ISOはせいぜい1600、f値は構図と目的で所与となるので、結局SSでどうにかして明るさを稼ぐしかない。僕の普段のSSは1/10〜1/15だ。死ぬ。
・SSが遅いと当然連射をしてブレのない一枚を選別することになる。採用率は5〜10%程度で、選別作業に時間がかかって死ぬ。




つまるところ、1インチセンサー高級コンデジやミラーレスでキャッキャしている人にプレゼントすべきは上位機種や良いレンズではなく、画像確認用の大画面モニタである。
大画面モニタによって、彼らは己のカメラの性能の低さに愕然とし、深い、より深い沼へと沈んでいくであろう・・・ずぶずぶ・・・・・・・・


なおどれだけ高性能なカメラで撮影して友人と共有したところで、それが結局5,6インチのスマホでしか閲覧されないという現実からは目を背けていきましょう!!!!!


※サイズ参考
43インチ4kのサイズ:95.02×53.52cm /102dpi
A1:84.1×59.4cm
全紙 457×560




☆今使ってるカメラと作例☆












参考;
【やじうまPC Watch】24型液晶ディスプレイをモバイルしてはいけない 〜山田祥平氏の愛機、渡米中に逝く - PC Watch http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1037576.html