World Digger

ワインとかITとかとか。

PCにバッグはいらない

f:id:nanoha3:20190503032252j:plain

PC+iPhone+財布で1965g


1年程度前から、ノートパソコンを裸で持ち歩くようになった。

主に2つ理由があり、1つは自分に関わる紙については全てペーパーレス・クラウド移行したこと。2つ目はPCと携帯と財布しか持たないのに、バッグを使う必要性を感じなくなったこと。

この結果、電車で座って10秒でPCが見られるようになり、PCが必要なお出かけでも準備もなく気軽に出来るようになった。

PCを落とさないか良く聞かれるが、そもそも手持ちの物を落とすことは無いので、問題はない(1度、階段で転んで落としたことはあったがThinkPadは頑丈なので問題なかった)。

 

・・・で終わっても経緯が見えないのでざっくり書くと。

 

以前はTUMIのコンピューターブリーフケース(1.2kg、ソフトカバーが不要なので便利)等にPCを入れて持ち歩いていた。

ThinkPadX1(1.3kg)を使っていたので、合計重量2.5kg。

肩ショルダー使えば重くないが、まあそれなりに重量はあるよねという感じ。

 

PCまで必要が無いときはiPadを持ち歩いていたが、それでもiPad  450g+ 軽量バッグ280gで合計730g。

ここに財布と携帯突っ込んで900g程度だが、軽量バッグのショルダーストラップが細いので思ったより疲れる。

そしてiPadでの作業はやや速度が遅く、画面も小さいので作業効率は低い。

 

で、ある時から思い立ってX1だけを持ち歩いてみたら、思ったほど困らず、しかも快適だった。

せいぜい天気予報が雨の時に困る程度で(スーパーのビニール袋をポケットに入れておくことで対応)、すぐに気軽にPCが使えて素晴らしかった。

スーパーでの買い物ではカゴにPC入れれば良いし(ショルダーバッグだと逆に邪魔だった)、買い物袋を両手に持っても、結局手は握るのでPCを落とすことはない。

家の鍵を出すときは多少大変だが・・・

 

そうして使っていると、PCの重さが大して気にならなくなってきたので(なんせ今まで2.5kgだったのが1.3kgになったのだ)、数百グラムは誤差の範囲と考えて昨年X1 Extreme(1.7kg)を購入した。

大きな荷物の軽量化の為にはPCは軽量な方がもちろん良いのだが、手で持つ分には1.3kgも1.7kgも、今時の軽量ラップトップの1kgも大して変わらない印象で、逆にX1 Extremeの画面の広さ、処理性能の高さ、レスポンスの良さによる低ストレスが総合力としては圧倒的に勝っている。

ブラウジングやオフィスは当然のことながら、フォトショもイラレも、極めて快適。

1kgのPCを、バッグに入れて他にごちゃごちゃ持っているのと同じ重量で、4コア / 16Gメモリ / GF1050TiのパフォーマンスPCで作業できるのだ。

X1 Extremeはバッテリーの持ちもそれなりに良いので、ACアダプタを持ち運ぶこともほぼ無い(通常6~7時間程度、実用可能な極端な静音モードにすると14h程度持つ)

 

なお、各種モバイル系デバイス、つまりバッテリーやAirPodや何やらを持ち運ぶシチュエーションはほぼ無く、そうしたものや紙やデジカメがどうしても同時に必要な時はリュックを使っている。

バッグを持っていないので、紙の資料を後でpdfで送るようお願いしたりするのも、説明しやすいので言いやすくなった。

それでも紙をもらった場合は、画面に挟んで持って帰るけど。

 

ということで、PCお勧めです。