World Digger

ワインとかITとかとか。

2013年買って良かった食器10選

こう、はてなでは他にやる人がいないであろうジャンルの10選チョイスをしてみた。


振り返ってみると今年はかなり食器を買った年だった。
和食器を本格的に見始めたのに加え、アンティークで2点魅力的な作品があったのが大きい。
数点を除いてAmazonで売ってないので、アフィリンクはなしでw


セーブル カップ&ソーサー  




気が狂ってるとしか思えないハンドメイドの美しさ。
穴の空いたハニカムデザイン、しかもカップは二重構造。これどうやって作ったんだ?
1910年焼き上げ、1913年塗って完成の御年100才のアンティークです。
もうね、圧倒的なロリババアオーラーがあるわけですよ!!!
割らないように命掛ける。
結婚祝いに買いました。由宇可愛いよ由宇。




古伊万里 豆皿/江戸後期  



醤油皿を割ってしまったので、代わりに「たまには派手なの買うか−!」ってことで古伊万里を半年くらい探して購入。
スーパーで買ってくる半額寿司が驚きの豪華さに!!
分かりやすく豪華で気持ちの良い醤油皿。




九谷焼 豆皿 青手瓢箪割松図/現代復刻品  



古伊万里買ったけど小皿まだ足りないなー ということで九谷焼の復刻品を購入。
九谷焼らしい黄色のカラーリング、そして瓢箪デザイン。
全体的におじいちゃん可愛い印象。




レイノー METAMORPHOSES モカ カップ&ソーサ  




円と蝶の美しさ。
形も良い、柄も良い、白磁の白さも素晴らしい。
ただ問題は、家のエスプレッソマシーンが壊れてなくなったこと。




茶匙 鎚起銅器 玉川堂 七代目 玉川基行  



蜻蛉の絵柄が渋い茶匙。
蜻蛉好きなので購入。
さわり心地、重量感、質感全て良い。




シャトーラギオール スタミナウッド ソムリエナイフ  



以前持っていたソムリエナイフが諸般の事情で手元からなくなってしまったため購入。
そろそろワイン勉強も深まってきたしー、買っておくか−!なノリで購入。
緑色のウッドが非常に良い色合い。
スクリューも非常に滑らかに差し込める。
ただし、2段式ではないのでやや力は必要で、そして古酒には使えない。
主にパフォーマンス用で使うことになるが、大変美しい。




平皿 中村康石  



写真だと深い紺の星空のような雰囲気が表現できていないが、星空チックな一枚。
黒い羊羹(出来れば栗羊羹)を置くと色合いが大変素晴らしい。




瀬戸織部 さんま皿大 渓泉  



東京ドームでやってたテーブルウェアフェスティバルで購入。
非常に良い色合い、分かりやすい存在感。




高樋窯 蓮善隆 平皿?  




火山の噴火/溶岩を連想させる一枚。
寿司の炙り用に購入だが、まだ寿司を上手く握ることが出来ないのが問題。ぐぬぬ・・・




ビレロイ&ボッホ ニューコテージ 大皿&中皿  



こちらは貰い物。
大皿はけっこうなサイズで、3〜4人分の料理をがっつり盛ることも可能。
思い切ったデザインが素晴らしい。




来年も良い皿に巡り会いたい。
特に鍋島(色鍋島じゃない方)。