World Digger

ワインとかITとかとか。

サーモンとイカの2色握りを握ってみた!

海鮮丼問題
http://anond.hatelabo.jp/20160104222245
「ちょっと言葉が悪いが、これは下品な食べ物だと思う。たまに回転寿司で違うネタ(例えば私の友人はサーモンとイカの組み合わせが好き)を一緒に食べる。下品じゃねーか! とか半分冗談まじりで話する。」


とあったので、握ってみた。

右から3,4貫目がサーモン&スルメイカの握り。
サーモンを薄切りして、イカを重ねたり、サーモン2重にして間にイカを挟んだり。
サーモンのオイリーな甘みと、イカの歯ごたえと甘みが融合し、新しい甘美味しいネタになっていた。素晴らしい。
今日はスルメイカしか手に入らなかったけど、スミイカ(特に1週間程度寝かしたものとか)と合わせるとよりおいしくなると思う。
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%AB






もともと、鮨は小さなネタを重ねて握ることがある。
コハダの小さなシンコ(7月)、スミイカの小さな新イカ(8月)。
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%AD
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%AB
特にシンコは5枚づけすることがあり、握りが美しい。
画像: http://bandoftokyo.com/blog-entry-1761.html
余談だが、この2種類の走りのネタは恐ろしく高く、1貫2000〜4000円程度することがある。
コースの流れで出てくる分にはあまり気にならないが(お店が利益を取らないこともある)、うっかりランチコース(1000円)食べた後に季節だからと注文すると、会計が5000円になって会計時に揉めるケースもある。
シンコ、新イカを注文するときはそれとなく値段を聞くか、会計が跳ね上がることを理解しておいたほうが良い。






今回のような違うネタを重ねて握ることは始めてだったが、面白いので今後とも可能性を追求していきたい。
巻物で色々なネタを含めるのはあるが、握りで重ねるのは聞いたことがなかった。
増田の友人は素晴らしいセンスをしていると思う。