World Digger

ワインとかITとかとか。

白トリュフ

f:id:nanoha3:20171023222212j:plain魚の買い出しのついでに。銀座三越のイタリア展を通りかかったら、アルバ産の白トリュフを売っていた。

f:id:nanoha3:20171023222130j:plain

f:id:nanoha3:20171023222134j:plain

ベスト産地で、展示自体が10/18~23開催なので少し日は経っているが、状態は問題なし。

当日の面子に確認したら予算がOKされたので、34gのものを購入。

黒トリュフは時々買っていたし、より簡易なトリュフパウダーは普段使いしているが、白トリュフの購入は初めてだったので、ちょっとドキドキ。

 

 

 

当初、料理は鮨の予定だったので、後半を少しアレンジして白トリュフがらみでは5皿+ドリンク1種提供。

f:id:nanoha3:20171023222217j:plainズワイガニの握り 白トリュフ添え

f:id:nanoha3:20171023222221j:plain・ソドムの街 白トリュフver

f:id:nanoha3:20171023222225j:plain・牛三角バラの定温調理、ソテー ソースペリグー 白トリュフ添え

f:id:nanoha3:20171023222232j:plain

・(RF1の)蟹クリームコロッケ 白トリュフ添え 台風だったので!

f:id:nanoha3:20171023222238j:plain・フルムダンベール 白トリュフ添え、白トリュフブロック

f:id:nanoha3:20171023222228j:plain

・マリアージュさせたワインに、白トリュフを浮かべたり、貼り付けたりして。最高。

1996  エティンヌ・ソゼ ピュリニー・モンラッシェ 1er ラ・ガレンヌ

 

どれも大変素晴らしい香りとお味でした。

白トリュフならではのもわっとした霧がかったような香りで、黒より強く、しかし柔らかで空間を支配するような香りは素晴らしい。

そしてやはり味が素晴らしいので、ブロックサイズで食べるのは大正解。

 

産地不確定で割高ながらも、ネットで買えるのは便利かも?

 

余談、鮨&白トリュフ会で出したワイン。

デュガピィの白はやはり素晴らしい。これで全種飲んだが、全てアタリ。

96ソゼは最高のコンディションと素晴らしい熟成。白トリュフと素晴らしいマリアージュ

他も期待通りの素晴らしい&良い味わいだった。

フェルミシャルドネは、ガリと最高のマリアージュ。ガリジローの経験から、程よく樽の効いた綺麗系シャルドネとガリは素晴らしいと想定。

f:id:nanoha3:20171023223118j:plain