World Digger

ワインとかITとかとか。

世界にまでスコープを広げる

2009-03-09 サラリーマンの年収分布


ここで掲載されている表について、男女を合計した上で、購買力平価に換算し、世界レベルのスケールを当てはめてみた。
なお、以下の点で正確な数値とのずれが発生しています。
・世界側データは2002年のものを使用
・1ドル=120円(2007年の購買力平価)で計算
・世界人口は58億人として計算。
・日本人に18万以下の収入はいないとして計算。
・200万〜300万の収入のひとの、半数が240万以下の収入として計算。
元データに時間のずれがあるので、かなりおおざっぱな数値としてとらえてください。


自分のポジションを世界スケールでとらえて、たまにはNobless obligeなんてことを考えてみてください。
説教臭いですね。すみません。


年収 人数(万人/日本) 上からの%(日本) 下からの%(日本) 人数(億人/世界) 上からの%(世界) 下からの%(世界)
240万円超 3166 69.7% 100% 0.75〜1 1.7% 100%
18万〜240万 1392 100% 30.1% 15〜17.5 31.9% 99%
18万以下 0 100% 0% 40 100% 69.0%


世界の購買力平価の出典は
The Fortune at the Bottom of the Pyramid(pdf注意)


ちなみに、この中の最下層40億人=日給が500円以下の人たち相手に、ビジネスを成立させようということを書いた本がネクスト・マーケット


<参考>
2008年の購買力平価の動き